酸辣湯 | だって、すきだもん

だって、すきだもん

好きなことを、自由に書いていくブログにしようと。
好きなことたくさんあるからね♪
銀さん=我が夫です。
アメブロやっていない方でも、コメント残せるように設定してありますので、気軽にコメントしていってください。喜び、舞を踊ります。

いつもましての方は、今日も訪問ありがとうございます。
まずは初めましての方は、こちらをお読みください。
いつもましての方もこちらを未読の方はお読みください。
1日に何度も記事をあげることもございますので、スクロールして別記事も見て頂けると、あなたにあったヒット商品が見つかるかもしれません。

 

 

1つ前の料理記事

牛肉のラグーソース風煮込み

1つ前のハロプロ記事

お写真とヒューストン映像感想と

 

 

 

 

 

 

夜更新辞めるって言ってから、私1度も料理記事更新してなくないか?

いやあ、なんか最近嬉しいことに用事が日中多いんですよね。

自分の諸々の手際の悪さで、時間無駄にしているのかもしれませんが真顔

 

私の大好きなスープのうちの1つの酸辣湯。

これの酸味が人によって好みがだいぶ違うため、後入れタイプで作りました。

召し上がるときに、お好みでかける感じで。

 

ほかの中華なおかずがなくても、これに春雨入れるだけで朝食とか夜食とかになるから、私は結構便利で好きなんです。

なんせ、簡単ですしね爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

さや丸 酸辣湯 さや丸

 

 

 

 

  < 材料 >  4人前

 

・干し椎茸―――大3個

(なければ生しいたけで代用可)

・豚肉(種類不問)―――100g

・細切り筍――100g

★豆腐―――150g

★たまご―――2個

・水―――計1200ml

・鶏ガラスープの素―――大さじ3~4

・醤油―――大さじ2

・ごま油―――大さじ2

・豆板醤―――小さじ1/2~1

★水溶き片栗粉―――片栗粉大さじ1+水50ml

 

 

 

 

  < 作り方 >

 

 

1、

乾燥椎茸を6時間以上水につけて戻しておきます。

戻したら薄切りにします。

生を使用の場合はそのまま薄切りにします。

 

 

2、

豚肉も細切りにします。

干し椎茸を戻した出汁は水と合わせて計1200mlにします。

鍋に★以外の材料を全部入れて、時折軽くかき混ぜながら煮ます。

 

 

 

3、

全部に火が通ったら、豆腐を食べやすい大きさに切ったり手で崩したりして入れます。

 

 

 

4、

豆腐に火が入ったら、一旦火を止め、水溶き片栗粉を混ぜながら入れます。

火を止めないで入れると、ダマになるので、必ず火を止めてください。

 

 

5、

再び火を入れ、卵を溶いたら、ゆっくりと鍋に入れていきます。

かき混ぜたりしなくても、自然と卵が上がってきます。

 

 

このような感じに。

片栗粉入れてからでないと、結構大きな塊になったりするので、片栗粉を入れてからというのと、ゆっくり糸を垂らすように溶き卵をいれるようにしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

召し上がるときにお好みの量のお酢をかけて。

辛みが足りなかったらラー油もいいですね。

 

 

 

 

しいたけの出汁のあるなしと、醤油の感じで鶏ガラスープの量を決めてみてください。

私は大さじ3をまず入れて、味見しながら小さじ1/2ずつ足していきました。

 

本当はもっと丁寧な作り方もあるんですが、今回は誰でも簡単に作れるようにしてみました。

これ時間ない時でもいっぺんに入れればいいので、本当に楽なんですよね。

銀さんだけのご飯作らないといけないときとか、結構これになります。

出汁とりの時間考えなくていいから、味噌汁より楽チンです。

 

 

 

 

 

 
 
 
いいねボタンは読んだよ代わりにご使用ください。