きのこごはん | だって、すきだもん

だって、すきだもん

好きなことを、自由に書いていくブログにしようと。
好きなことたくさんあるからね♪
銀さん=我が夫です。
アメブロやっていない方でも、コメント残せるように設定してありますので、気軽にコメントしていってください。喜び、舞を踊ります。

いつもましての方は、今日も訪問ありがとうございます。
まずは初めましての方は、こちらをお読みください。
いつもましての方もこちらを未読の方はお読みください。
1日に何度も記事をあげることもございますので、スクロールして別記事も見て頂けると、あなたにあったヒット商品が見つかるかもしれません。




今日もまた大量買いさせられたよ。
カルディさん、なんでこうも私が毎回使っているものがすげえ安いんだい?
なんちゃらリレーなんちゃらって書いてあったよ。

今日買ったのはこれ。

 

なんかね、これくらいの量で2000円とかの使ってたんだけれどさ、油って大切に使った所で結構酸化早いものだし、味落ちるのも早いのよね。
だったら、ある程度酸化に強く、そしてお値段より価値のある味のものってなったらこれになった。
青みが少ないのにフレッシュな味がしておいしい。
これがいつもより今1本100円くらい安くなっているので是非試してみてください。安い期間は1週間だけだから、お早いお買い求めを。明日も何か安くなっているのかしら。

あとは、だめよだめよと思っていたのに思わず。

 

これも。
いや、絶対これが1番出汁でうまい
こればっかりは好みの問題だと思うけれども、かやのやさんの使ってたんだよね。
でも、あれ?これは私の料理のバランスとは配合ちょっと違うかもと思って、出汁探してたの。あとは、自分でちょいちょいかつおとかこんぶで普通に作ってたり。
でもね、これが1番うまい。私の料理に合う。
毎回自分で出汁作るとさ、味ばらつくんだもの
ちょっと高めなんだけれどね。かやのやさんよりは安いけれども。

本当にカルディ毎日行ってるな。
どんだけ好きなんだ。
パートそこにしようかしら。








 
さや丸 きのこごはん  さや丸
さや丸 餃子つみれ  さや丸
さや丸 がんも煮  さや丸
さや丸 とり胸肉と小松菜の梅肉和え  さや丸
さや丸 しょうがスープ  さや丸
さや丸 白菜の漬物  さや丸





きのこごはんはね、

 

こんな大きなしいたけを8個もスライスして3合分なのよ。
とり胸肉を皮ごと細かく刻んで、しいたけとあわせて醤油大さじ2でもみもみ。
お米普通にといで水も普通より気持ち少なめに入れて、そこに酒と醤油も各大さじ2入れて。
鶏肉としいたけスライスしたのだばぁっと乗せて炊き込むだけ。
食べるときに、三つ葉乗せて。
こんなにシンプルなのに鶏としいたけのお出汁がもうたまらん
鶏肉もどうせだったら、すげえいい所のもも肉使えばよかったなぁ。
だって、やっすい胸肉でこんだけうまいんだもの。



なんで餃子つくねかって?
大晦日にやった餃子のたねが冷凍されたままだった・・・笑
おなか壊したら、それはその時
基本自宅加工した冷凍物はなんでも2週間目安でなくしたほうがいいんだけれどね。
餃子の野菜だねにとり胸肉をFPでガーしたものとたまご1個入れてこねこねして焼いただけ。
そこに、ポン酢入れてちょっと味ついたら、水溶き片栗粉でとろみつけて。
銀さん実家の餃子は、豚肉赤身、にら、キャベツと具材はこれのみだから、非常に加工しやすいんですよ。言われたら餃子ってわかるかな?ってレベルで収まる。普通にこういうつくねだと出されたら、銀さんでさえも気づかなかったくらいだぜぃ



10円がんもとか言っているので買ってみてしまった。
私がんもをおでん以外で調理したことなくって。
わからないから、創味のつゆで煮ました。普通においしかった。


とり胸肉チンして、小松菜も食べやすい大きさに切ってチンして。
白髪ねぎ作ろうとおもったら、なんていうの?白いふわふわの部分が多くて皮がぴら~んと1枚しかないタイプのねぎだったので、普通にみじん切りにして。
梅干もみじん切りに。
これを全部ボウルに入れて混ぜただけ。
あっさりしていいよね。
こういうの食べると、酒飲みたくなるよなぁ。推定あと3ヶ月と2週間ほど。


スープは昨日の残り。


白菜は、この前実家帰ったときに、おばさんに頂いたもの。
自家製最高だね。
なんせ、銀さんが大のお気に入りみたい。
おばさん、9月にアキレス腱切ってまだちょっと足ひきずってたけれど、色々やるよなぁ。
あの方も料理というか食材いじり好きだからね。
ここに、ちょっと七味サササっとかけて食べて、これまたうまい。
やっぱり酒が欲しい・・・。





とにかく酒が飲みたくて、本当にノンアルの消費量あがってきました。
いや、酒なんて本当にずっと辞めてたんですよ?
私が専業主婦になったのって、偏頭痛治すために体質改善および生活改善目的ですから。
でもまあ、ちょいちょい台所でちっちゃいの飲むようになって。あれいくつ?290かな?
そして、気づいたら病気で飲めなくなっちゃったでしょー?
もう、5年くらいなるべく酒は飲まないような生活続いてたのに、どうしてこうも急に飲みたくなり始めたんだろ?多分よっぽど体がよくなったんだろうなあ。欲してるんだろうなぁ。ああ、酒の見たい。なんだ、私あぶねえな笑








レシピブログに参加中♪





いいねボタンは読んだよ代わりにご使用ください。