煮豚 | だって、すきだもん

だって、すきだもん

好きなことを、自由に書いていくブログにしようと。
好きなことたくさんあるからね♪
銀さん=我が夫です。
アメブロやっていない方でも、コメント残せるように設定してありますので、気軽にコメントしていってください。喜び、舞を踊ります。

いつもましての方は、今日も訪問ありがとうございます。
まずは初めましての方は、こちらをお読みください。
いつもましての方もこちらを未読の方はお読みください。





どうも、絶不調ゆうちんです。
なんか、りほりほのブログ⇒こちら。 にも、書いてあるけれども、鼻ムズムズのすげえ連続クシャミの目がシバシバの感じ。
今日いつも行っているクリニックの先生にも言ったんだけれども、専門外だからのせいか、華麗にスルーされた笑笑笑そして、腰も痛いってことも話したんだけれども、それについても特に何もなかったー笑
んまあ、私から何かしてほしかったらアクションとってくると思っているんだろうなぁ。
医療関係者患者だと、面倒だからね。
ただ、おととし耳鼻科の友達が実家のほうに帰って開業しちゃったから、私耳鼻科というか花粉症時のかかりつけ医今ないんだよなぁ。このままひどくなったら、一応また今の先生にかかってみるか。病院増えるのめんどくさいし、総合病院は入院するか否か、大型機器での検査が必要な何かでないかぎり、かかりたくないからな。ちょっとしたことで、総合病院行く人が多いから、待合時間が無駄に長くなるってもんだ。






ぺこ煮豚ぺこ
ぺこ茶豆のカクテルサラダぺこ
ぺこ冷奴ぺこ
ぺこ野菜スープぺこ



見ての通り、すげえやる気ない料理。
いや、本当はやる気だったんですよ?
でも、クリニック行って、やっぱり腰の事気になって。
というか、痛みの走り方が、放置してたら治りそうもなかったのでね。なので、近くにリハビリ設備付きの整形外科か、はり・あんまの資格もった人がやっている整骨院あるか探してみたら、整骨院がヒット。
なんだか、超丁寧なお兄さんでさ、もう、やっぱり普通のマッサージ屋さんとは違うよね。
痛みがピンポイント
そして、すげえ自分の体がどんな状況に置かれているのか、説明されて触られるたびにわかるっていうか。そこじゃないんだけれどなぁ~ってことが、まずない。やっぱり、体のことをきっちり勉強してわかっている人に任せたいものね。おかげで、表在的な痛みに変わったので、わかりやすくなったけれども、結構色々やるのにしんどいので、料理が特にやる気ダウンしてしまいましたとさ。



煮豚は、豚肩のかたまりをネットに入れて、昨日のうちに、水、しょうゆ、てんさい糖、酒、しょうがが入った液に浸しておきました。煮豚って、いっつも煮てタレかけてって何のサイトみても書いてあるけれど、中に味染みてないのが不満だったのよね。
そして、今日になって、汁気飛ばすように、時々裏返しながら煮て。
1回ドロドロの汁になるまで煮たら、もう1回水入れて煮ます。
冷やすと煮物って味染み易くなるの法則を、時間書けずに水でやっちゃう系。
あとは、切って出来上がり。
味は十分染みていたので、やっぱりタレいらず。
煮込みも普通の鍋でいいし、ちょっと時間かかるけれども、こっちのほうが私好きだ。


茶豆はさやから全部だします。
チーズ、ベーコン、新玉ねぎを全部大きめに刻んで、茶豆と一緒にします。
マヨネーズ少量で味付け。
チーズもベーコンも元々塩気あるから、ちょっとでいいのよね。
本当はちこりの上にのせたかったんだけれども、ちこりが今日売り切れだったので、レタスの上にのせてみました。
チーズは、賞味期限近いスモークが半額で売っていて、それで作ったんだけれども、豆だったせいか、超合うねものっそーく、ビールが飲みたい味だった。


冷奴は、今日は豆腐水切りもせず、切って青ネギのせただけ。
醤油でかけて食べた。やっぱり水切りしないと、味薄いね。


スープは、今日は塩だけで味付けだったんだけれども、なんだろ?具材の組み合わせによって全然違うのかな?今日はコクがまったくなくって、塩味はしっかりしているのに、なんだか味気ないスープになってしまった。やっぱりコンソメ使うしかないかな。
野菜は、玉ねぎ、もやし、えのき、小松菜でした。





整骨院のお兄ちゃんが、「しばらく通ってください」って言うので、明日また行ってきます。
いやあ、これからちょっと金かかるなぁ~なんて思ってたのよ。
そしたら、今日初診料込みで1500円。
料金説明されて、2回目は750円。
3回目以降は550円だか600円だかそこらへん。
いや、保険適応やっっっすい
手技20分で電気20分くらいなんだけれども、普通に駅とかのマッサージ行ったら10分1000円じゃんね。しかも、相性悪かったら、時間とお金なくなって、疲労なんかもとれなかったりしちゃうわけだし。
保険適応の所、オススメです。





GWの記事、今書いているんですけれど、全然まとまらなく、すげえ長いんですよね。
それでもいいですかね?まあ、自分の記録用みたいなもんだし、いっか。
でも、福島楽しいから、是非読んでほしいんだようっ







レシピブログに参加中♪



「いいね」ボタンは「読んだよ」代わりにご使用下さい。