牛肉と水菜の塩レモン炒め | だって、すきだもん

だって、すきだもん

好きなことを、自由に書いていくブログにしようと。
好きなことたくさんあるからね♪
銀さん=我が夫です。
アメブロやっていない方でも、コメント残せるように設定してありますので、気軽にコメントしていってください。喜び、舞を踊ります。

いつもましての方は、今日も訪問ありがとうございます。
まずは初めましての方は、こちらをお読みください。
いつもましての方もこちらを未読の方はお読みください。









結論から言いますとね。
無理でした。サーセン。
いや、まじで。
本当は丸2日間プチファスティングしてって考えてたんだけれどさ。
もう、全然むり。
我慢しすぎて、変な汗出てくるわ、胃は痛くなるわ、頭皮変にかゆくなるわ、あ、これぜったいはげる、よくない傾向だと思って、夕飯は食べました。

うん、普通に自分が食べないで人の食事作るのが苦痛だったわ。
今度やる時は、もう、前もって色々作って冷凍しておいたり、すぐに出せるような状態にしておくような努力するわ。おもいつきでやるもんじゃねえな。

あとは、運動出来ないのがきつい。
私、元々腰を痛めたから、病院で働くことをしなくなったので、腰痛いのはまじで結構きついんだよね。もう、確実に神経にさわるところまでずれちゃってたりしたら、さすがにOPEしないといけなくなるからなぁ。注射や採血で騒ぐような人間なので、それは避けたい。

食べてないのに運動したら、余計にあれじゃないの?って思うでしょ?
運動って本当にストレス発散とか気分転換に有効なのよね。
それが出来ないことでストレスたまる上に、食べたいっていう欲求で余計に~って感じ。
まあ、元々我慢が足りない人間なので余計かもね。




ぺこ牛肉と水菜の塩レモン炒めぺこ
ぺこ凍み豆腐とにんじんの煮物ぺこ
ぺこアスパラと新玉ねぎのサラダぺこ
ぺこ豆乳味噌野菜スープぺこ





ただ、1日ソレしただけで体重はもちろん効果あったけれども、5食分やったことで、確実に食べる量は減った。
本当は、夕食から開始なんて、脳がバリバリ起きている状態で、いつでもギアアップできちゃうから、本当はよくないんだけれどね、「食べてしまったんだから、これ以上甘えちゃだめ」っていう理性でそこは抑えた。
1回満腹っぽい感じになるんだけれど、そこからもう何口か食べ始めると、またさらに次のステージに行けちゃって、次の満腹にくるまで食べられちゃうっていう不思議構造になるのよね。所詮、満腹っていう感覚も脳からの指令だから、そこをいかに自分で我慢したりどうにかできるかが、鍵なんだなって改めて思ってみたり。
しっかし、久々の食事は、本当に超おいしい





牛肉は食べやすい大きさに切ります。
もやしはあらって、ひげとっておきます。
水菜も食べやすい大きさに切っておきます。
牛肉をさっとフライパンでオリーブオイル少量で炒めます。
そこに牛肉に完全に火が通らないうちに、もやしをいれます。
牛肉に完全に火が通ったら、塩レモンを原型あるままどばっと入れます。
全体に味がついたら水菜を入れて、和える感じで出来上がり。
塩レモンは残り少なかったので、飾りの意味で原型のまま入れました。
牛肉久々あんまりいいお肉じゃないから、かみごたえがすごいでも、ずっと咀嚼をしていなかった自分には逆に嬉しいくらいの感じよ。これで塩レモンなくなっちゃったから、また買ってこないと。広島産の6個で380円ぐらいで売ってたんだ


凍み豆腐は水で戻しておきます。
にんじんは5mm程の厚さに切って、型抜きしておきます。この形なんだっけ?
水に白だしとてんさい糖を入れて、そこに凍み豆腐とにんじんをいれて弱火で煮ます。
こういうシンプルなのがものすごく食べたくて。私高野豆腐とか凍み豆腐とか好きなのよね。今ちょっと流行ってて、色々アレンジしている方多いけれども、やっぱり基本に戻ってシンプルなのが1番よねってなるよねぇ。
かむとジュワ~っとなる感じがたまらないっす。


アスパラは今が旬でやわらかいので、茹でないで熱湯を5秒ほどかけるだけ。
このほうが甘味が十分ひきたつので、今の時期は是非これで食べてみて
あとは、新玉ねぎをスライスしてレタスの上におくだけ。
もちろん、ダイスキなマヨで
でも、いつもより少量でずいぶんおいしく食べられたよ。
レタスがやっぱり私は大好きだ。アスパラも新玉ねぎも甘くてサイコー


銀さんに出していた手作り豆腐に使っていた豆乳がはんぱにあまったので、汁物にしてみました。
水から野菜茹でるのはいつもと一緒。
今日は、にんじんかたどったやつのあまり、たまねぎ、キャベツ、ブロッコリーの芯、えのき。
そこに煮えたら、豆乳と味噌入れて味付けるだけ。
これも、ものすごく体に染みるうまみと甘味。もう野菜ダシ最高だね








銀さんも、炭水化物ずっと抜いていたので、今日やっと出して。
明日健康診断だから、干からびたような検査結果になってもいやだからね。

ちょっとスペシャルな感じにしてみて。

ぺこ土鍋玄米ぺこ


お米炊き用の土鍋なんだけれどさ、最近全然使ってなくて。
いや、これやっべえよ
なんで今まで炊飯器でやってたのって感じ。
白米は正直、お焦げ出来るかどうかくらいの差だったけれども、玄米明らかに違うよ
今日は、玄米12時間水につけることできなかったから、びっくり炊きでやったんだけれども、それでもものすごくおいしいプチプチがお米の一粒一粒の立ち方がっ味見程度に一口しか食べられないのがすごく悔しいくらい
明日、これを焼きおにぎりかたまごかけごはんで食べるんだぁ。
何か高い物を買うよりも、こういう贅沢の仕方が私は大好きです。








レシピブログに参加中♪




「いいね」ボタンは「読んだよ」代わりにご使用下さい。