バニラ香るティラミス♡ | WMばんざぁ~ぃ♪

WMばんざぁ~ぃ♪

毎日ごはんと体重記録。162cm
何はともあれ、健康第一。
目指すは、ぴんぴんコロリ。

子どもは3人(大1年長女、高2長男、小2次男)
ちびっ子大好き、ファミサポ協力会員スタートしました。

1月30日(月)

昨日のおめざは、手作りティラミス♥

大好きで、作ってみたかったスイーツ!

ちょっとイメージしていたのと違ったけれど、

(スポンジがやや硬くて、シロップが足りなかった。笑)

子ども達には、美味しーって喜んでもらえたので良かった。

クリームチーズversionでも作ってみたい!

 

スポンジ敷いて、シロップを塗ってからクリーム。

ココアはカットしてお皿に盛ってからふりかけました。

(雑なかけかただぁぁ。笑

yuiさんにママは、おてんばで、おおざっぱで、

少しドジだけど、と------------っても優しいよね!」

と書かれただけある仕上がりだわ。笑

11歳の娘から♡絶対に一生大好きだよ!

 

レシピは、cookpadさんのを参照しながら、

アレンジしてみました!

 

Cpicon 濃厚☆マスカルポーネのティラミス by ゆうゆう0221

チューリップ③の生クリームを泡立てる際に、

バニラビーンズをたっぷり入れました。

 

(材料)

・マスカルポーネチーズ 100g
・生クリーム(ホイップではなく)  100ml
・卵黄(M)  1個
・砂糖 大3

★濃いコーヒー(ネスプレッソコーヒー)
★砂糖 小2弱
★ラム酒 小2弱

純ココア(バンホーテンピュアココア) 適宜
スポンジ 適宜

バニラビーンズ 適宜

 

(作り方)

①ネスプレッソマシーンでネスプレッソを入れて、

砂糖、ラム酒を入れる

 

②タッパーにスポンジを敷きつめて、

①を刷毛でぬる。(結構多めが美味しいみたい!)

 

③生クリームに、バニラビーンズを入れて7-8分泡立てる

 

④ボウルにマスカルポーネ、砂糖を入れ、

泡立て器でよく混ぜ合わせ、卵黄を入れ混ぜます。

 

⑤④に③の生クリームを2-3回に分けて混ぜる。

 

⑥②に⑤のクリームを流しいれて、

2時間以上冷蔵庫へ。

 

⑦食べる直前にココアを茶こしでふりかける。

 

 

Cpicon ふわふわ*基本のスポンジ by ゆうゆう0221

チューリップ④の牛乳をレンジで温める際に、

バニラビーンズのさやを入れて香りをつけました!

 

(オーブン1枚分、材料)

・薄力粉 80g
・卵 3個
・無塩バター 20g

・グラニュー糖  70g
・牛乳 大1

・バニラビーンズのさや

 

①ボウルに卵と砂糖を入れ、

白くもったりとした状態になるまで泡立てたら、

粉を振るいながら入れ、2~3回に分けて入れる。

 

②牛乳にバニラビーンズのさやを入れてレンジで温める。

さやを取り除き、バターと合わせバターを溶かし、

①の混ぜ合わせる。

 

③170度で20分程度焼く 

厚みが足りなかったのであせる

2枚重ねにしました。

 

 

 

バニラ香るティラミス、絶品でした♥

 

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索