豚ヒレと蓮根、パプリカのにんにく風味漬け | WMばんざぁ~ぃ♪

WMばんざぁ~ぃ♪

毎日ごはんと体重記録。162cm
何はともあれ、健康第一。
目指すは、ぴんぴんコロリ。

子どもは3人(大1年長女、高2長男、小2次男)
ちびっ子大好き、ファミサポ協力会員スタートしました。

12月16日(月)

めっきり寒くなりましたねぇ。

晩ご飯は、温かいお味噌汁が美味しい!

・佐渡産コシヒカリ

・お味噌汁(小松菜、かぼちゃ、豆腐)

・豚ヒレと蓮根、パプリカのにんにく風味漬け

・ちーちく、キムチ、サラダ


子ども達の食欲が恐ろしい~。

ごはん食べた後に、マドレーヌのおやつ。

更にバナナを・・・。

しかも、hikaruさんバナナバナナ2本も食べたよー。

ちゃんとご飯食べたよね??!!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

にほんブログ村



豚ヒレと蓮根、パプリカのにんにく風味漬け


食育でヒレ肉のパワーを知ってから、

若干高いけど笑、たまに食べるようになりました。


ヒレ肉

:ロースの下にある、きめが細かく柔らかい。

脂肪はロースの1/5.

ビタミンB1は豚肉の中で最も多い

低脂肪、高タンパク、低エネルギー。

全重量の2%

火を通し過ぎるとパサつくので、煮込みには不向き。

厚く切ってとんかつにするなど油を使った料理がおすすめ


とんかつより気に入っているのが、にんにく風味漬け。

昔、日経新聞に掲載されていたレシピで、

我が家用に少しアレンジしたのが定番になりました。


(材料)

・豚ヒレ:300g

・蓮根:1/2節

・パプリカ:1個


・にんにく:少し

・醤油:大匙2

・砂糖:小さじ2

・熱湯:100ml


・油:適宜

・片栗粉:適宜

・万能ねぎ:適宜


①にんにくはごくみじん切り。(にんにく潰しでぴゅっとする)

醤油、砂糖、熱湯と一緒に混ぜておく。


②パプリカはさっと炒めて①へ。


③あく抜きした蓮根も炒めて①へ


④豚ヒレは食べやすい大きさにして、

片栗粉を薄くつけて焼いて①へ


⑤盛り付けたら万能ねぎをのせて完成。


冷めても美味しいので、佐渡産コシヒカリとお弁当にしたら最高かも。

とっても美味しいお米で気に入ったので、

近所のお米屋さんで取り扱っているようなので買ってみようと思います~!


ごはんが美味しいと、それだけで料理上手になった気分~。

毎日のことだから、安心・安全・環境にも良いのが嬉しいですよね。

おかず&ごはんのお供料理レシピ
おかず&ごはんのお供料理レシピ