白菜と豚バラ重ね煮~♪ | WMばんざぁ~ぃ♪

WMばんざぁ~ぃ♪

毎日ごはんと体重記録。162cm
何はともあれ、健康第一。
目指すは、ぴんぴんコロリ。

子どもは3人(大1年長女、高2長男、小2次男)
ちびっ子大好き、ファミサポ協力会員スタートしました。

昨日の幼稚園は、観劇!

自転車でちょっと遠くのホールまで行ってきました!
育休ばんざぁ~ぃ♪

私がhikaruの手をとったら、「ねぇね!」と振られてしまった泣

1時間半ぐらいだったけれど、2人とも静かに見られましたいえい

途中でちょっと怖い所があって、

泣いている子もいて可愛かったなドキドキ



晩御飯は、白菜と豚バラをル・クルーゼでことこと。
育休ばんざぁ~ぃ♪

・玄米

・お味噌汁(聖護院蕪、小松菜、油揚げ)

・白菜と豚バラの重ね煮

・さつまいもの甘醤油煮

・もやしナムル

もちっと@高野の甘辛 @てんきち母ちゃん


もちっと@高野の甘辛は、子どもたちに大ヒット~音譜

びっくりするくらい油を吸っていますが、甘辛味のお陰か?

油っぽさ、胃もたれはしませんでしたあはv


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


昨日もちょっとご紹介したこちらの本。

子供の脳を伸ばす親 壊す親/大島 清

すごく気になるところがありまして・・・・

「過保護はソフトウェアの発達を停滞させる。」

興奮によって具現されるプラス精神はつまり、

やる気、意欲、想像の精神である。

抑制によって具現されるマイナスの精神はがまん、忍耐、

抑圧、抑止の精神です。

さらに、プラスとマイナスの精神を統括したものが「意志力」です。

 ・

 ・

では、がまん、忍耐、抑圧、制止の精神を育てるものはなんでしょうか?

理性ある大人の親身なアドバイスであり、ときにきつくしかる勇気でしょう。

 ・

 ・

過保護、特に母親の息子への過保護はいけません。

過保護によって、せっかく発達しようとするソフトウェアの抑止力が

十分に育成されない心配があります。


 父親は特に、男の子のしつけを母親だけにゆだねてはいけません。

 ・

 ・


私はhikaruにひじょーに甘いらしく(自覚もあるんですけどね・・)

旦那さん曰く「過保護でしょー」って。(過保護って?→

いけないことをした時には叱ってるつもりだけど、

甘いし、基本的には旦那さんに担当してもらってる(?)のだ、

パパに言っちゃうよ~!という脅しは結構有効だったりしますあはv

だって、可愛いんだもの~あはv

来月には2歳になるし、しっかり褒める&しかるをしよう!


子供にやる気を起こさせるには、

ほめてはしかり、しかってはほめるというように、

常に脳を揺り動かすといった刺激が必要なのです。