ブリのおろしポン酢ソテー♪ | WMばんざぁ~ぃ♪

WMばんざぁ~ぃ♪

毎日ごはんと体重記録。162cm
何はともあれ、健康第一。
目指すは、ぴんぴんコロリ。

子どもは3人(大1年長女、高2長男、小2次男)
ちびっ子大好き、ファミサポ協力会員スタートしました。

昨日は、図書館と子ども館が併設されている施設へ♪

パパは一人お勉強。私&子どもで遊んでいました!

輪投げをしたり、粘土、お絵かき、ボールプール。
育休ばんざぁ~ぃ♪


やっぱり一番は、キッチンセットが好きみたいねドキドキ
育休ばんざぁ~ぃ♪


遊んだ後は、本を返却&新たに借りてランチへ♪

買い出ししてから、自宅でまったり。パパはずっとお勉強苦笑

育休ばんざぁ~ぃ♪ 

・玄米

・お味噌汁(大根、小松菜)

Cpicon ぶりのおろしポン酢かけソテー by かけまま

・里芋団子(里芋、海老、枝豆)のあんかけ

・サツマイモの甘醤油煮

旦那様に好評だったのがこちら。4個も食べてくれたよ~いえい

育休ばんざぁ~ぃ♪
もともとはてんきち母ちゃんのレシピを参考にしています→

子どもたちが大好きな枝豆を入れて、彩りもアップ作戦!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



昨日、子どもと遊びつつ、ストレッチをしつつ読んだ本あはv

体においしい「ごはんの力」 できることから始めるプチ健康的食生活/金丸 弘美

この本で一番飛びついた言葉は、
「料理上手な女は頭が良い」という説。
手は、飛び出した脳とも言われます。
刻む、炒める、盛りつける、時間に合わせて出来あがらせる。
家族や大好きな人の喜ぶ様子を思い浮かべて・・・・
料理をしながら、左脳と右脳がバランス良くピカピカに働くのです。
料理上手なんて言われたら嬉しいですよね~ドキドキ
しかも、頭が良いなんて!・・・・人生で言われたことないかもあはv
確かに、予算を考えつつ、在庫を考えつつ
体に良い献立で、旦那さんも子どもも喜ぶのは何だろう。
時間もそうそうかけられないし・・・って脳が働いているんですね♪
ぼけぼけして社会復帰不可能かと思っていたけれど、
意外とピカピカ働いてるのかな??!!