《モニター》伊藤園 一日分の野菜を使って炊き込みピラフ | dailykitchen~札幌市白石区 管理栄養士 岡本由香梨 の料理教室~

こんばんわー☆


いやー汗②今日は暑かった!!暑い・・暑いよ~acha-*

夫が「半袖のシャツってアイロンかけてる?」って今朝聞かれて、

「まだかけてないよ~」ってことで、長袖でご出勤。


今日の暑さだと本当に申し訳なかった・・。急いでかけてあげればよかった・・。

昼間、外に出ただけで汗ダラダラだった汗①


そんな中、今日もDASKINの窓ふきと換気扇のお掃除が入りました。

こんな暑い中、なが~いハシゴを使って外から拭き拭きフキフキ

2階の窓までハシゴで登って恐くないのかなビビる私は無理っ!!

おかげてピッカピカです!!

お部屋がキレイだと気分が違いますね~♡

このキレイをいつまで保てるか・・・。




ぐうたら過ごしただけだけど、なぜか疲れた(笑)

そんな日の夕食はちょっとお手抜き。


伊藤園 一日分の野菜を使って、炊き込みピラフにしてみました♡



■伊藤園 一日分の野菜を使って、炊き込みピラフ

(2合分)


・米 2合

・伊藤園 一日分の野菜 180ml

・水              180ml

・コンソメ           5g

・バター           10g


・お好きな具材       適量

・塩コショウ         適量


①米をとぎ、通常炊き込む水分量の半分を伊藤園 一日分の野菜にする

 (私は360mlで炊くので、180mlが伊藤園 一日分の野菜です)

②コンソメ、バターを入れ、通常通り炊き込む

③お好きな具材をフライパンで炒め、塩コショウで味を調える

④炊き上がったピラフに③を混ぜ合わせる


*具材を一緒に炊き込んでもOKですが、生肉や魚介を入れるのは避けましょう

腐敗の原因になりやすくなります。

また、具合に火が通り過ぎ、硬くなる原因になります。

野菜は柔らかくなりすぎたり、色が飛んでしまいます。



野菜ジュースのとっても綺麗な色に炊き上がりました♡

ほんのり野菜ジュースの甘さとバターの香りが美味しいですよ!

ピラフ=バターたっぷりだったりしますが・・sippai;*私はほんのりバターで十分なので少なめです。

炊き上がりに混ぜてあげても美味です。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

daily kitchen
札幌市白石区 少人数制お料理教室


出産準備のため、一時お休みをいただいております。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆