レタス入り湯豆腐 | YUU's レシピ

YUU's レシピ

お手軽なのに彼氏や旦那様に満足してもらえるとか
バランスの良い料理とか
お酒に合うつまみとか・・・

女の子は料理ができれば七難隠すはずっ!!
男の胃袋をがっちりつかむレシピを書いていこうかなぁと思ってます。
気楽にね♪

連休中遊びすぎまして胃をやられ気味なので苦笑
今日は胃に優しいレシピのご紹介上げ上げ

レタス入り湯豆腐湯豆腐☆
$YUU's レシピ

レタスには体内の余分な塩分を効率良く排出してくれて
むくみの改善や高血圧を防ぐ作用があるカリウムも豊富に含まれているそうですハート

さらに、食物繊維、鉄分も多く含まれているので加熱するとカサが減って
栄養分をたっぷり摂ることができるんですよキラキラ
ということで・・・


☆材料☆(小さい1人用土鍋分)
1 レタス 好きなだけ野菜
2 豆腐 半丁
3 豆苗 好きなだけ(今回は豆苗ですが水菜でも何でもOK
4 鶏肉 50g
5 昆布 鍋のサイズに合わせて切ってください昆布


★作り方★
1 土鍋に水をいれ、昆布を入れ鶏肉を食べやすい大きさに切って入れて火にかける。
2 火にかけている間に豆腐を切りこれも土鍋へ。
3 鶏肉に火が通ってきたら弱火にしお鍋の真ん中へ写真のようにポン酢を入れる。
4 1分程したら一口大にちぎったレタスや、野菜(今回は豆苗)をいれ蓋をして
 30秒程で完成☆

まぁ見事に簡単ですねいー

入れる野菜がもう少し火を通した方がいい場合は
先にその野菜を入れ火が通った所で
最後にレタスをいれて、蓋をして30秒でOKですpeace

レタスはちょっとシャキシャキ感があった方が美味しいと思うので
火の入れ過ぎに注意ですねキラキラ

食べる時に取り皿にお出汁と一緒に野菜や豆腐を取って
温めたポン酢をすくってかけて食べてください味○ん

私はポン酢に一味を入れてます♪
柚子胡椒もおすすめですにっしっし

昆布を入れたままにグツグツと沸騰させると
えぐみや苦みなどが出てきてしまうので
沸騰させずにトロトロと火をかけるのが
おすすめです☆

この作り方は簡単に作っているのですが
昆布を30分程水のままつけておいておき
豆腐や鶏肉に火が取った所で
昆布を取り出すとさらに昆布のうまみが良く出て
美味しいですキラキラ
取り出した後はもちろんグツグツと沸騰させて大丈夫ですからイエイ

彼や旦那様が飲み過ぎた次の日なんかに
出すと良いかも?!

ぜひお試しあれ!!




yuu