焼き魚のほぐし身 | YUU's レシピ

YUU's レシピ

お手軽なのに彼氏や旦那様に満足してもらえるとか
バランスの良い料理とか
お酒に合うつまみとか・・・

女の子は料理ができれば七難隠すはずっ!!
男の胃袋をがっちりつかむレシピを書いていこうかなぁと思ってます。
気楽にね♪

今日はちょっとめんどくさいのですが
作っておくとお弁当とか、朝ご飯やお夜食なんかに便利なレシピのご紹介音譜

焼き魚のほぐし身うお座
$YUU's レシピ


☆材料☆
1 お好きなお魚 今回はヒラマサという魚の頭の部分があったのでそれですキラキラ
2 おろししょうが 使った魚の量で調整ですが、だいたいひとかけ分くらい
3 ネギ お好みの量
4 大葉 お好みの量
5 醤油・みりん だいたい大さじ1づつくらい
6 いりごま・すりごま お好みで

★作り方★
1 魚を焼きます。このとき塩をふって塩焼きにします。
2 ネギや大葉を刻んでおきます。嫌いじゃなければみょうがもおすすめですキラキラ
3 焼いた魚をほぐす。ここがちょっと手間がかかりますが、骨が入らないように
 丁寧にほぐしてください。
4 3のほぐした魚と調味料や刻んだ野菜をよく混ぜたら完成★


醤油やみりんはお好みの味になるように調整してくださいぺこ

元々は私の仕事柄大きな魚の骨の周りや
魚をさばいた時に出る切れっ端や
カマを取った後の頭の部分をもったいないので
作っていたものなんです上げ上げ

ご家庭だとなかなか大きな魚を買う事は無いと思うので
鯵やサバ等で作っても全然美味しいですよpeace

そのまま焼いてお弁当や朝ご飯でも美味しいのですが
これを作ってご飯と混ぜておにぎりなんかにすると
本当に美味しいです★

さらにお夜食としてお茶漬けなんかも最高ですにっしっし
その場合ほぐし身を混ぜたおにぎりを軽く焼いて
お出汁でお茶漬けすると
一気にお店のメニューのように大変身です!!

焼いてあるので冷蔵庫で数日は持つので
魚が余った時なんかに
ぜひお試しあれドキドキ





yuu