ご飯のお供に♪ | YUU's レシピ

YUU's レシピ

お手軽なのに彼氏や旦那様に満足してもらえるとか
バランスの良い料理とか
お酒に合うつまみとか・・・

女の子は料理ができれば七難隠すはずっ!!
男の胃袋をがっちりつかむレシピを書いていこうかなぁと思ってます。
気楽にね♪

今日は何にでもあう
万能調味料?付け合せをご紹介☆

オリジナルご飯の友白いごはん
$YUU's レシピ-ご飯の友


☆材料☆
基本的に野菜の分量はお好みでどうぞ!!
下記の分量は結構大量に出来ます汗
a 大根の葉 1本分(10cm程度)
b たまねぎ 4分の1個
c ニンジン 5cm程度
d しいたけ 2個
e しょうが 1かけ
f キュウリの漬け物 5cm程度
g 大葉 5枚
h オクラ 2本
i かいわれ お好きな量
・ごま 大さじ2
・合わせ味噌 大さじ1
・甜麺醤 大さじ1/2
・さとう 大さじ1
・食べるラー油(にんにくチップ入り) 小さじ2弱
・一味 適量
・醤油 大さじ1と1/2

★作り方★
1 a~iを全て細かくみじん切り包丁でもcのニンジンのみすりおろすにんじん
2 a~eまでをフライパンでたっぷりのごま油で炒める。大根の葉がしんなりしてきたら醤油を分量の大さじ1分のみ入れてさらに炒めるフライパン
3 2で炒めた物の粗熱をとって残りのf~iと調味料(醤油は残りの大さじ1/2のみ)を全て混ぜ合わせて完成peace

切って炒めて混ぜるだけ♪
とにかく炒める方の野菜等は出来るだけ細かく切るのがオススメ!
炒めない方のキュウリの漬け物は気持ち大きめに細かく切っておくと食感もあって
良いですよぉいー
ショウガはすってもOK★

これ作って瓶に入れて保存しておけばかなり使えます上げ上げ
ご飯はに乗っけるのはもちろんですが・・・
ご飯と混ぜておにぎりにしたりおにぎり
焼いたお肉に付けてサンチュなんかで巻いて食べたり焼き肉
冷や奴にのせて食べたりお豆腐
軽くご飯に混ぜて、お刺身なんかを盛って海鮮丼にしてみたり刺身
ごま油で炒めたレンコンやごぼうにあえてみたりと・・・

とにかく何にでも合うのです♪

夕飯やお弁当のあと1品に困った時のお助けマン的な
調味料です(・ω・)/

ちなみにこれだけをちょびちょび食べて酒の肴にもいけますwww


ぜひぜひお試しあれ★



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪