タケノコご飯♪ | YUU's レシピ

YUU's レシピ

お手軽なのに彼氏や旦那様に満足してもらえるとか
バランスの良い料理とか
お酒に合うつまみとか・・・

女の子は料理ができれば七難隠すはずっ!!
男の胃袋をがっちりつかむレシピを書いていこうかなぁと思ってます。
気楽にね♪

炊き込みご飯第02弾!!

タケノコご飯たけのこ
$YUU's レシピ-たけのこご飯

材料(3合分)
・たけのこ水煮 1パック(200g)
・ニンジン 半分
・大葉 適量
・だし汁 600~700cc
・しょうゆ 大さじ3~5
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2
・塩 少々

作り方
1 たけのこ・ニンジンを細かく切っておく。大葉は千切りにしておく。
2 だし汁に調味料を全部入れて煮立たせ、たけのこ・ニンジンをいれ軽く煮込む。しょうゆは大さじ3~5の間でお好みで♪
3 2を具と出汁とで分ける。研いたお米を炊飯器にセットしだし汁を入れる。メモリよりもちょっと少なめに入れる。そのあと具を全部いれスイッチオンキラキラ
4 炊きあがったら少し蒸してよく混ぜ食べる前に大葉を散らして完成上げ上げ



炊き込みご飯は簡単で美味しくって冷めても食べれるから良いですよねガチャピン
油揚げや椎茸なんかを入れてもGOODビックリマーク
タケノコをレンコンに変えるのもオススメです♪
季節のお野菜でお試しあれドキドキ



調理時間60分弱


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪