大根と油揚げの重ね煮♪ | YUU's レシピ

YUU's レシピ

お手軽なのに彼氏や旦那様に満足してもらえるとか
バランスの良い料理とか
お酒に合うつまみとか・・・

女の子は料理ができれば七難隠すはずっ!!
男の胃袋をがっちりつかむレシピを書いていこうかなぁと思ってます。
気楽にね♪

今日の1品は寒い冬にぴったり♪
ほっこりあったまる大根メニューですビックリマーク

大根と揚げの重ね煮


$YUU's レシピ-大根と揚げ


材料(2名分)
・大根 3分の1
・油揚げ 大判1~2
・大葉 適量
・かつおだし 250mlくらい
・しょうゆ 少々
・みりん 少々
・塩 少々
・片栗粉 適量

作り方
1 大根は5mmくらいの厚さに切ります。薄く切る事で煮る時間短縮できます♪
2 油揚げはより少し小さいくらいの四角に切ります。
3 大根→油揚げ→大根→油揚げの順にだいたい高さ5cmくらいになるまで重ねましょう。
4 鍋にかつおだし・しょうゆ・みりん・塩を入れます。うちは薄味なのでしょうゆは少なめですがご家庭の味に合わせて味をみながらお好みでどうぞ。
5 沸騰してきたら3で重ねたものを入れます。もし大根がかぶるくらいにならなければかつおだしを足しましょう♪
6 10分くらい煮たら水解き片栗粉を入れてとろみをつけて完成上げ上げ皿に盛ったあとに大葉を細かく切って飾って完成矢印お好みで一味をかけてもGOOD!!



大根がほっくほくで出汁をすった油揚げとのコラボレーションが心底暖めてくれます♪
しかもあんかけ風になっているので、いつまでも温かく食べれてオススメガチャピン


かなり和風なお味で優しい味付けでもあるので朝食にもオススメですじゅる・・


お試しあれ!!


調理時間20分弱



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪