私たちが教えたいのは、お料理ではありません。~第2章~ | 一般社団法人神戸親子遊び推進協会 とことこ

一般社団法人神戸親子遊び推進協会 とことこ

親子で楽しめること、子供が楽しめること、親が楽しめることをどんどん挑戦しています!

こんにちは、

一般社団法人神戸親子遊び推進協会とことこです。

今日もブログにご訪問ありがとうございます。


※画像をクリックするとHPにリンクします。

とことこアクセス



当協会のこどもお料理教室の理念は、

「私たちが教えたいのは、お料理ではありません。」


えっこどもお料理教室なのに?

そんな風に思われるかもしれません。


でも本当にお料理ではありません。

第1章では、「お料理と教育」について、書きました。

(第1章はこちら



第2章は、

「こどものお料理は自己肯定感を高める。」

について、書いてみたいと思います。



自己肯定感とは・・・


自分で生きる価値がある、誰かに必要とされていると、

自らの価値や存在意義を肯定できる感情のこと。

自分の良いところも悪いところも含めて肯定できる、前向きな感情。



生きていく上でとても大事な「自己肯定感」


それってどうしたら高められる?

褒めたらいい?

どんな風に褒めたらいいの?

なかなか褒めるところが分からない。

「自己肯定感」が大事なのはわかっているけど、どうしたらいいのか

分からない・・・


「自己肯定感を高めること」

って言われてもピンとこないですよね。



「先生、この間お家で作ったよ!

パパもママもすごくおいしい!って言ってくれた!」

「先生、この間、お皿を洗ったの。

ママがすごく助かるって言ってくれた!」

「先生、私ずっとママのお手伝いしているの!」

「ぼく、すごくお料理が得意なんだ!」


私がこども料理教室で子供たちはこんな話をよくしてくれます。

その時のこどもの表情は、私の目をじっと見て誇らしげ。

俗にいう「どや顔!」


きっとママやパパが、たくさんほめてくれたんだと想像できます。

子供って適当に褒めたら、すぐに見破る天才!

本気でほめないと満足しない。



だってまだまだ無理って思ってたお料理を子供がしてくれたら

どんなパパやママだって本気でほめてくれますよね!


本気でパパとママが褒めてくれたから、

子供はその嬉しかった、誇らしかったことがしっかり記憶に残り、

だからこそ、私にその時のことを話してくれているんだと感じます。


そう!これが自己肯定感!!


家族からの

「おいしい!」

その一言で自己肯定感が高まるなんて、簡単!!

それが「こどもとお料理」の魅力なんです!


IMG_20160112_215141477.jpg


でもね、

「お手伝いしたいけど、家ではさせてもらえないの・・・。」

そんなことを言う生徒もいます。


下の子が小さくてなかなか余裕がなかったり、

親子だからこそ、感情的になりやすかったり、

そんなことも当然あります。


IMG_20160125_142953522.jpg



だから、だから・・・

「こどもお料理教室」に存在価値があるのです!!


教室でしっかりとお料理の基礎を伝え、

こぼしにくい方法や子供にあったお料理の仕方を伝え、

ママがストレスなくこどもとキッチンに立てるよう、していきます。

キッチンを親子の幸せな空間にさせていただきます。


IMG_20160128_184438435.jpg


教室で、ほんの少し、こどもの「自己肯定感」を高めます。

そしてお家で、めいいっぱの家族からの

「おいしい!」

で最高の「自己肯定感」を得てほしい。


私たちは、家族の「おいしい」食卓をを作り出す、

また、子供が自信をもてる生き方をしていくための

ほんの少しのお手伝いをしているのです。



IMG_20160124_011056127.jpg



これが、こどもお料理教室の講師の仕事です。


だから・・・

「私たちが教えたいのは、お料理ではありません。」



当協会の、そして講師の想い、

たくさんの方に届きますように・・・・




毎月子供お料理講師養成講座も開催中!
「私たちが教えたいのは、料理ではありません。」

・「ママとして自信を取り戻したのは、親子料理でした。」はこちら

・第1章「お料理と教育」はこちら



ママだからできる資格!

ママだからできる教室です!




4月の養成講座開催日更新!!


★ママの資格取得・開業応援!★


自分の子育てにも役に立つ!

と現役講師から多数お声をいただいています。

私たちと一緒に教育の、生きていく上で大切な全てが詰まっている

と言っても過言ではない、

「こどもとお料理の大切さ」を広めていきましょう!

明石・姫路・神戸市東灘区・灘区・西区などなどまだまだ講師募集中です!



1日で取得可能❗
(座学3時間・実教室3時間 合計6時間)

また数回に分けて受講可能❗

座学は上記日程以外も開催可能。日時はご相談ください。

また座学は場所はとことこ以外の場所でもご受講可能です。

(座学1日、別日に実教室など可能。座学を先に受けていただきます)

講座代、分割払いO.K. !



※3月の実教室はすべて10時~13時!!
受けやすい時間帯になっています!


子供お料理講師養成講座

【3月の養成講座日程】
①14日(月)
 ・座学:10時~13時or13時~16時
 ・実技:なし
②17日(木)
 ・座学:13時~16時
 ・実技:なし
③18日(金)
 ・座学:10時~13時or13時~16時
 ・実技:なし
④22日(火)
 ・座学:10時~13時or13時~16時
 ・実技:なし
⑤29日(火)
 ・座学:なし
 ・実技:10時~13時(こどもレストラン)
⑥30日(水)
 ・座学:なし
 ・実技:10時~13時(こどもレストラン)
⑦31日(木)
 ・座学:なし
 ・実技:10時~13時(こどもレストラン
※3月の実教室はとことこにてこどもレストラン!!



子供お料理講師養成講座

【4月の養成講座日程】
①15日(金)
 ・座学:13時~16時
 ・実技:16時~19時
②19日(火)
 ・座学:なしbr />  ・実技:なし
③21日(木)
 ・座学:13時~16時
 ・実技:16時~19時
④22日(金)
 ・座学:10時~13時or13時~16時
 ・実技:16時~19時
⑤23(土)
 ・座学:なし
 ・実技:10時~13時



○お問合せ・お申し込みは・・・
お問合せフォーム
または

tokotoko0825@gmail.com

までよろしくお願いします。

ともに24時間受付OK!
2日以内に返信ない場合は届いていない場合があります。

その場合はお手数ですが再度ご連絡お願いいたします。





【一般社団法人神戸親子遊び推進協会】

         

ママとキッズのカルチャーハウスTOKO*TOKOは

2015年3月に法人に生まれ変わりました!
子育てファミリーの楽しい!を感じてもらえる場所にパワーアップしていきます!!


   




一般社団法人神戸親子遊び推進協会

~TOKO*TOKO~ 


こどもお料理教室講師養成講座
ママの資格取得・開業応援! 開業までの、開業後もしっかりサポートさせていただきます!
詳細
Q&A
お申込みフォーム

親子で楽しむ脳トレ遊び教室
親子で楽しみながら遊び、学びましょう!
詳細
・お申込みフォーム

子供お料理教室
お料理には生きていくために必要な力が詰まっています。
詳細
お申込みフォーム

とことこ定期講座
とことこには、ママが楽しめる定期講座もたくさん!レンタルスペースも随時募集中!
詳細
お申込みフォーム



協会の情報は、下記でも更新中!

公式FB

公式ライン  

ご登録していただきましたら、ポイントカードプレゼント。
10個たまれば500円OFF券になります!

QRコード:


・NPO法人神戸ママキラ子育て応援パーク副理事長兼務

HP:http://npomamakira.web.fc2.com/