レアチーズムースとランチ会♪ | Vivi Decor福岡・太宰府アイシングクッキー・デコレーションケーキ・フラワーケーキ・リボン教室

Vivi Decor福岡・太宰府アイシングクッキー・デコレーションケーキ・フラワーケーキ・リボン教室

福岡県太宰府市初のJSA認定アイシングクッキー教室
自宅にてアトリエを構え、各種お菓子レッスン、資格取得講座等の開催、アイシングクッキーやケーキ、焼き菓子販売も行っております。又、企業様や行政主宰イベントに講師として講座開催させて頂いています。




1405614582407.jpg
 

持ち寄りランチ会に持参した


レアチーズムースケーキ


お料理一品+デザート担当を仰せつかってあせる


暑い日でもさっぱりいただけるものを・・

と冷菓にしました音譜


1405614106622.jpg

めっちゃ豪華~ラブラブ!


1405614555303.jpg

↑卵・牛乳不使用のハンバーグ


絶品でした!!合格合格


1405614542503.jpg

↑Tたんの筑前煮。


お母ちゃんの味がしたよ~アップ(笑)

てか、マジ美味しくて

噂通りのお料理上手にひひラブラブ
1405614033721.jpg

他にも麻婆豆腐にサラダにチキンのトマト煮etc


お昼から幸せ~♪


オールフリーと共に楽しみましたアップ
1405614084613.jpg


Rieせんせーとmai


仲良しです(笑)
1405614050382.jpg



では、レアチーズムースのレシピです。

1405614570405.jpg

クローバーレアチーズムースクローバー8個分


クリームチーズ         200g

砂糖             70g

牛乳             100g

生クリーム         200g

粉ゼラチン          5g

レモン汁          大さじ2

ブルーベリージャム   適量

ミントの葉         適量




①大さじ3の水を入れた容器の中にゼラチンをふりいれ(順番をまちがえないように!)ふやかしておく。

ふやけたらレンジで20秒ほどかけて溶かす。


②室温に戻したクリームチーズを柔らかく練り、砂糖を加えて良く混ぜる。


③牛乳と生クリーム50ccを入れ、なめらかになるまで良く混ぜ合わせる。
1405642680089.jpg

③①のゼラチンとレモン汁を加え良く混ぜる。なめらかになったら氷水を張ったボールに入れて冷ます。

ときどきかきまぜて徐々に濃度をつける。

1405644625417.jpg


④残りの生クリーム150ccを7分立てにする。(デコレーションをする場合は、少し残しておく)
1405642696982.jpg

⑤③にとろみがついたら④を加えてなめらかにまぜる。(とろみを同じくらいにそろえることでふんわりなくちどけになります♪)


1405642717233.jpg

⑥お好みでカップにスポンジを敷き、⑤を流しいれる。


⑦冷蔵庫で冷やし固める。(ふんわりムースなので2時間くらいで頂けます。)


⑧お好みで水でのばしたブルーベリージャム、生クリーム、ミントをデコレーションしてできあがり♪


1405642736238.jpg

お腹いっぱいの後のデザートだったけど叫び


みんな食べてくれて嬉しかったラブラブ!


さっぱり、ふんわり、冷菓が美味しい季節ですね音譜


簡単なので、お試しあれニコニコ





↓レシピブログに参加しています。17日の今日のイチオシブログに掲載していただきましたニコニコアップ