生姜たっぷりの牛時雨煮~レシピあり | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

お値打ち切り落とし肉で作る牛肉の時雨煮です。

生姜をたくさん入れたのが好きです


 

おうちで食べるご飯だから切り落としで十分!

それでもうちでは登場するとちょっと特別な感じがします!


●レシピ●

牛肉切り落とし             300㌘

生姜千切り               1/4かけ分

醤油                    大さじ3
みりん                   大さじ3
酒                     大さじ2
砂糖                    大さじ2

白ごま                   小さじ1


1.細く千切りにした生姜と調味料4種を小鍋に入れて沸騰させる。

2.細かく切った切り落とし肉を入れて赤みがなくなるまで混ぜながら煮る。

3.煮汁がなくなるちょっと手前まで煮詰める。

 


4.仕上げにごまを振って完成!


 


冷蔵庫に入れたら1週間は持つと思います。
夏はもう少し早く食べちゃうほうが安心かな~。


煮汁はざるに上げたりして、よくきってから

ちらし寿司のトッピングにしたり
おにぎりの具にしてもいいし
お弁当に入ってたらご飯が進む~!!



今日は1月7日。
七草粥の日ですね。

我が家は長男君の誕生日!
おかゆはやらずに、この時雨煮をつかって
ご馳走を作る予定です。
でも何作ろ?  作ったらまた写真のせまーす!!


 
 

ランキングに参加しています。
時雨煮、いいね!って思ったら
下のピンクのレシピブログのところを
クリックお願いします!!

↓↓    ↓↓


レシピブログに参加中♪