すし酢で作る春雨サラダ~レシピあり | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

我が家の定番、春雨サラダです。

市販のすし酢を使ってお手軽メニューです。

 

最後に足すごま油がいい香り~!
ごま油のおかげでただのさっぱりじゃない、
お箸の進むサラダになってます。


●レシピ●5人分

人参 千切り               1本分
春雨                    60グラム

きゅうり 千切り             1本分

錦糸卵 千切り              卵2個分

塩                      少々
すし酢                   50~60cc
ごま油                   大さじ1



1.人参は千切りにして大きめの鍋がフライパンで茹でる。
  2~3分したら同じ鍋に春雨も足して茹でる。

 

春雨が透明になって茹で上がったら
ザルにあげて、水で洗って冷やしておく。

2.きゅうりは千切りにして塩をひとつまみ振っておく。
  塩を少し多めにして錦糸卵を焼いて
  冷めてから千切りにする。

3.材料をボールに入れてすし酢を混ぜる。

 

最後にごま油を入れて香り付けしたら、完成!!

 


錦糸卵の塩気がアクセントになるので
ちょっと多めの塩で焼くと
味のない春雨が食べやすくなります~


本当は色味的にも味や栄養面でも
きくらげがあれば同じく千切りにして足したいんだけど
最近常備してなくて
この3種類で作ることが多いです。

普段は春~夏の熱い時期によく作って
冷蔵庫で冷やしておいて出したりすることが多いんですが
久しぶりに思い出して作ってみました~。


昨日は豆腐ハンバーグと大根サラダ、春雨サラダで夕御飯でした!

ところですし酢、
 
こんなん使ってます。

寿司よりもこのサラダや酢の物などに使うことが多いかな

あとは夏場のお弁当とかに
痛みにくいように寿司飯入れたりするとき
忙しい朝でも混ぜるだけでできるので重宝してます


ランキングに参加しています。
春雨サラダ、いいね!って思ったら
下のピンクのレシピブログのところを
クリックお願いしまーす!!