オウチでお子様ランチな夕御飯♪~我が家のペットの話 | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

夕御飯、なのにランチって名前がつくのも
よーく考えると、どっち!?ってなっちゃうんですが、、、
この盛り付けに名前をつけたら
やっぱりお子様ランチだよね!?






旗もマスキングテープで作ったよー(*´ω`*)

ハンバーグ
ポテトサラダ
コーン
ナポリタン
型抜きご飯


ナポリタンはあえて具は無しでケチャップのみ!!

ワンプレートにすると
わー、お店みたーい!!
って子供が喜びます♪

どれくらい食べたか子供の食事量を把握しやすいし、
洗い物が少なくてママ助かる♪

良いことずくめな盛り付けです(*≧∀≦*)




子供3人分の写真。

食べる量が違うので
同じに見えるけど
ハンバーグの大きさとかご飯の量が微妙に違います♪

ご飯の型抜き、たぶん今やどのお家にもある、と思われる
IKEAの子供用のプラスチックコップ、6色の、
あのコップがちょうど良くてね、
コップにご飯をスプーンでぎゅーっと固めに詰めて
皿の上に勢い良くポコッとひっくり返すと
写真の様なご飯になります。

そして今日のこだわりは、ハンバーグ!

旦那さんの実家の定番らしいですが、
みじん切りしたセロリを入れます。

爽やかなセロリの香りがして
美味しいですよー!
玉ねぎは甘味を出すので
セロリとダブルで入れてみて下さい。




あとはこれにコーンスープを作って
まさにお子様ランチ!!な夕御飯でした!

今日は三年生の長男がハンバーグの成形をやってくれました。

お料理好きみたい。

できるだけ私が教える余裕を作って
どんどん教えていかないとなー。

だってこの人は小さい時からお料理好きで、
4才の誕生日プレゼントは
子供用包丁とまな板でしたから!!

今までは火を使わないものがほとんどだったけど
そろそろレベルアップ出来るかな?

ランキングに参加しています。
お子様ランチ、いいね!って思ったら
ピンクのレシピブログの文字をクリックしてね!↓


✩昨日リンクの貼り付けがうまくできなかったの。
小春ちゃんのブログはこちらです→ぽかぽかびより




昨日はお天気良くて水槽の水草にもいっぱいお日様が当たって
魚もキラキラして綺麗でした。

旦那さんがまめに水槽のお手入れしています。


うちにはこの他にペットとして
イモリ、ヤモリ、カナヘビがいます。
あ、あとカブトムシの幼虫も!

前はもう一種類とかげがいたけど
弱ってきたので少し前に逃がしました。

イモリ以外は全部長男が捕まえてきた生き物です!


幼稚園の頃に近所の小学生が捕まえているのが憧れで、
おねだりしたけど、もちろんもらえなくて。

ずーっと欲しくて欲しくて…

1年生の秋にやっと捕まえることが出来るようになったの!

二年越しにやっと叶った夢だもの、
私は触ったりは苦手で出来ないけど
逃がしてきて、っていえなくてね。

6才の2年って人生の1/3!!

そんなに長い間、ずっと思っていたんだもんね。

どんどん捕まえるの上手くなって
どんどん増えてしまって。

ピークは10匹以上いたかも!?

知らない間に卵産んでたりして
孵化するところをみんなで見たり

お世話も一生懸命やってくれてます。


爬虫類がきっかけで図鑑で調べたりして



本を良く読むようになって、
虫や爬虫類に本当に詳しい長男。
クラスでは虫博士って呼ばれてるんだって。

自然と私も詳しくなってきました(笑)


そんな長男、今の夢はグリーンイグアナが欲しいらしいです。
一緒に寝たいんだってΣ(゜Д゜)

サンタさんに頼んだ、って話もしていたんだけど、
とりあえず!サンタさんは生き物は扱ってないらしいよ!
って言っときました…((T_T))



お料理の話より長くなってしまいました…