お腹がゆるいときにも、お腹に優しい食材でご飯 | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

お腹に優しい食材ばかりを選んで
味噌で柔らかく煮込んだうどんでお昼ご飯です。




三男がお腹がゆるくなって、今朝で3日目…
今日は保育園をお休みすることになりました。
本人はいたって元気なんですが
おトイレの回数が普段よりまだ多いんですよね~。


下痢の時って食べさせるものも迷いますね。

下痢の時でもお腹に優しい食材、って調べたら

うどん、にら、人参、ささみ、豆腐、
林檎、バナナ、ネギ、はちみつ、じゃがいも等

腸を刺激しない、消化に良いものってことでした。

林檎はペクチンという食物繊維が
腸の粘膜を保護してくれるので
お腹に優しいんだそうです。


今日はおひるご飯に
ささみ、にら、長ネギ、白玉うどんを
柔らかくなるように長めにだしで煮込んで
合わせ味噌とみりんで味を整えてから
最後に玉子でとじました。

優しい味のおうどんでした。




最近喉が痛いよ~とか
保育園でもお腹の調子が良くない子が何人かいたり、
そろそろ風邪なんかが流行りだしてるな~って話をよく聞きます。

皆さんやご家族は体調ばっちりでしょうか?

ちょっと体調崩してしまった時、
献立を考える際に
今日の食材情報やおうどんの話、
ちょっとでも思い出してもらってお役に立てたら嬉しいです。




ランキングに参加しています。 お腹に優しいご飯の話、 よかったなって思ったら ピンクのレシピブログの文字をクリックしてね!