ヤマキ株式会社さんからご案内頂き、

今話題の「ヤマキ 割烹白だし 」についてお勉強して来ました。
夕刊マダムの悠々優待生活♪
ヤマキさんは、創業1917年の鰹節とだしに拘り続けている老舗の会社です。
夕刊マダムの悠々優待生活♪

白だし(しらだし)は、昨年なはまるマーケットで取り上げられたのをきっかけに、

爆発的に人気になり、一時はスーパーの棚から消えてしまったほどなんですよ。
夕刊マダムの悠々優待生活♪ 夕刊マダムの悠々優待生活♪

そもそも”白だし”とはどんな調味料でしょうか?

夕刊マダムの悠々優待生活♪

社員の方々の意見もいろいろです。

夕刊マダムの悠々優待生活♪

ズバリ!白だしとは・・・薄口しょうゆにかつおだしを加えて味を調えた調味料です。
夕刊マダムの悠々優待生活♪

生まれたのは愛知ですが、九州でダントツ使われています。
夕刊マダムの悠々優待生活♪
メリットは3つ!

薄めるだけで簡単♪
夕刊マダムの悠々優待生活♪
キレイに仕上がる♪
夕刊マダムの悠々優待生活♪
かつおだしが香る♪
夕刊マダムの悠々優待生活♪
私は、お弁当の卵焼きが綺麗な色に仕上がるので使っていますが、

正直他にレパートリーはあまりありません^^;)

結構使いこなして無い方多いのでは?
夕刊マダムの悠々優待生活♪
そこで今回は、人気ブロガーちょりママさん に「ヤマキ 割烹白だし 」を使った

お料理をたくさん教えてもらい、和洋中どれにも合うんだ!と目からうろこでした。
夕刊マダムの悠々優待生活♪
夕刊マダムの悠々優待生活♪
夕刊マダムの悠々優待生活♪
会場はおだしの良い香りで一杯、お腹がすっごく空いたわ~。

おでんは、ちょりママさん直々によそってもらっちゃった~。
夕刊マダムの悠々優待生活♪
じゃ~ん、すごくないですか?

左からおでん、野菜たっぷりスープ、白だしカレー、

蓮根とナスのピリ辛炒め、ごぼうのサラダと、めちゃヘルシーで、めちゃ美味しかった!
夕刊マダムの悠々優待生活♪

お土産に頂いたレシピ本を参考に色々作ってみるのが楽しみです。

この本、かなり売れてるそうですよ~。

ヤマキの割烹白だしレシピ これ一本でおいしく決まる/著者不明
¥900
Amazon.co.jp