もつ鍋@あっさり塩味 | ログハウスキッチン

ログハウスキッチン

この世に生を受け、もうすぐ半世紀になります(笑)

$ログハウスキッチン☆ ~料理レシピと丸太小屋生活~
今日は豚もつです(予算の都合とか言わないw)

★ 材 料 ★
【スープの材料】
【A】
 水・・・1000cc
 塩・・・大さじ1
 鶏がらスープの素・・・大さじ1
 砂糖・・・小さじ1
 日本酒・・・50cc
 ニンニク(スライス)・・・1個分
【B】
 鷹の爪(種を取って輪切り)・・・1本分
 ごま・・・大さじ1
【鍋の具材】
 白もつ(豚)・・・250g
 キャベツ(やや小さめ)・・・1個
 ニラ・・・1束

★ 作り方 ★
 1.鍋にAの材料を入れ、弱火で温めます。
 2.温まって砂糖や塩が溶けたら一旦火を止め、Bの材料を入れます。
 3.キャベツの芯をとり、四方4~5cm程度に切り分けます。
 4.ニラを5cmほどの長さに切ります。
 5.3、4、白もつを鍋に入れ、フタをせずに強火で加熱します。
 6.具材が煮えたら出来上がり。

好みでブラックペッパー、鷹の爪を使います。
スープに、ご飯、うどんを入れてもGOOD♪

スープは、やや濃いめの味に作ります。
調味料の種類などにより、多少差が出ると思うので好みで調整します。

鍋と言っておきながら、
今回はフライパン(深め)を使いました(笑)