ナス入りトマトキーマカレー | ログハウスキッチン

ログハウスキッチン

この世に生を受け、もうすぐ半世紀になります(笑)

$ログハウスキッチン☆ ~料理レシピと丸太小屋生活~

★ 材 料 ★
 鶏むね挽肉・・・500g
 ナス・・・4本
 玉ねぎ・・・1個
 ニンニク・・・2個
 生姜・・・ニンニク同量
 トマト缶(カットトマト)・・・1缶
 サラダ油・・・大さじ2
 塩・・・小さじ2+α
 水・・・400cc
 香菜・・・適量
【ホールスパイス】
 クミンシード・・・小さじ1
 グリーンカルダモン・・・3粒
【パウダースパイス】
 ターメリック・・・小さじ1
 カイエンペパー・・・小さじ1/4
 コリアンダーシード・・・小さじ1
【仕上げスパイス】
 ガラムマサラ・・・小さじ1

★ 作り方 ★
 1.ニンニク、生姜をすりおろします。
 2.玉ねぎは、荒いみじん切りにします。
 3.ナスはヘタを取って縦半分に切り、5mm厚の輪切りにします。
 4.フライパンに油、ホールスパイスを入れて中火で加熱します。
 5.香りが立ってきたら、2を入れて炒めます。
 6.玉ねぎが透明になったら弱火に落とし、1を入れて全体を混ぜます。
 7.全体が馴染んだら、中強火に上げて挽肉をほぐすように炒めます。
 8.火がだいたい通ったら、パウダースパイス、3、塩、を入れて全体を混ぜます。
 9.全体が馴染んだら水を少しずつ入れ、沸騰したらフタをして弱火で20分煮込みます。
10.20分経ったら、トマト缶を入れ、再度フタをして20分煮込みます。
11.フタを開けて塩加減を調整し、味が調ったらガラムマサラを入れて5分ほど煮込みます。
12.盛り付けて、香菜を適量のせたら出来上がり。