ナスと新玉ねぎのクミン炒め | ログハウスキッチン

ログハウスキッチン

この世に生を受け、もうすぐ半世紀になります(笑)

ログハウスキッチン☆ ~料理レシピと丸太小屋生活~

★ 材 料 ★
 ナス・・・2本
 新玉ねぎ(小)・・・1個
 サラダ油・・・大さじ1
 水・・・大さじ1
【スパイス類】
 クミンシード・・・小さじ1
 ターメリック・・・小さじ1/4
 カイエンペパー・・・少々
 ガラムマサラ・・・適量

★ 作り方 ★
 1.ナスのへたを取り、縦半分に切り、1cm厚ほどの斜め輪切りにします。
 2.新玉ねぎの皮をむき、8等分の串切りにします。
 3.フライパンに油、クミンシードを入れて、中強火で加熱します。
 4.クミンがシュワシュワしてきたら、1、2を入れて炒めます。
 5.油が馴染んだら、ターメリック、カイエンペパー、塩を入れてざっくり混ぜます。
 6.スパイスと塩が適度に馴染んだら、水を入れてフタをし、2分ほど蒸し焼きにします。
 7.フタをあけて、全体をざっくり混ぜ、塩加減を調整します。(良ければ入れない)
 8.最後に好みでガラムマサラを入れ、全体を絡めたら出来上がり。

スパイス風味と、新玉ねぎの甘みがあるので、塩が少なめでもOKです。

役に立ったらポチっとお願いしまーす♪
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村