和風トマト煮込みうどん | ログハウスキッチン

ログハウスキッチン

この世に生を受け、もうすぐ半世紀になります(笑)

$ログハウスキッチン☆ ~料理レシピと丸太小屋生活~

★ 材 料 ★
 うどん(ゆで麺)・・・2玉
 玉ねぎ・・・1個
 大根・・・1/5本
 ニンジン・・・1/2本
 トマト缶(カットトマト)・・・1缶
 水・・・700cc
 白だし・・・50cc
 しょう油・・・大さじ2
 塩・・・小さじ1/2
【仕上げ調整用】
 塩、白だし・・・適量

★ 作り方 ★
 1.玉ねぎを半円の薄輪切り、ニンジンを細切り、大根を5mm厚ほどのイチョウ切りします。
 2.鍋に、1、水、白だしを入れ、フタをして中火で加熱します。
 3.沸騰してきたら、弱火に落とし、フタをしたまま10分煮込みます。
 (吹きこぼれない程度の火加減にします)
 4.10分経ったら、トマト缶、しょう油、塩を入れ、再度フタをして中火にします。
 5.再沸騰してきたら、弱火にして5分煮込みます。
 6.5分経ったら、うどんを入れ、塩、白だしで味を調整して出来あがり。

トマトの酸味と、白だしがイイ感じです♪
白だしのボトルにも『西洋料理などにもどうぞ』と書いてあるので、
今後も色々使ってみようと思いますw
みそ汁も美味しくなりますよ~♪w

うどんはコレです。