ラッサム その2 | ログハウスキッチン

ログハウスキッチン

この世に生を受け、もうすぐ半世紀になります(笑)

$ログハウスキッチン☆
朝晩食べても飽きません(笑)
今回は酸味を効かせてあっさり目です

☆ 材 料 ☆
 トマト缶・・・1缶(400g)
 水・・・1200cc
 ニンニク・・・1片
 塩・・・小さじ2+α
 タマリンドペースト・・・小さじ2
 チャナダル・・・大さじ1
 鷹の爪・・・1本
 グレープシードオイル・・・大さじ1
<スパイスA群>
 ターメリック・・・小さじ1/2
 カイエンペパー・・・小さじ1/2
<スパイスB群>
 ヒング・・・少々
 カレーリーフ・・・大さじ1
 クミンシード・・・小さじ1/2
 マスタードシード・・・小さじ1
 メティシードパウダー・・・小さじ1/2
<スパイスC群>
 コリアンダーリーフ(乾燥)・・・小さじ1
 ブラックペッパー・・・適量

☆ 作り方 ☆
 1.ニンニクの皮をむいて、みじん切りにします。
 2.別のボールにトマト缶、水400cc、塩小さじ2、スパイスA群、1を入れて混ぜておきます。
 3.深めの鍋にグレープシードオイルを入れて中火で加熱します。
 4.加熱を始めたらすぐに、チャナダル、鷹の爪を入れます。
 5.続けてスパイスB群を並びの順で入れていき、焦げ付かないように軽く混ぜながら炒めます。
 6.マスタードシードがパチパチしてきたら、2で作ったものを鍋に入れます。
 7.中火のままで沸騰してきたら残りの水800ccを入れ、そのまま10分ほど加熱します。
 8.10分経ったらタマリンドペーストを溶かし入れて5分ほど煮ます。
 9.最後に塩加減を調整し、スパイスC群を入れて出来上がり。


タマリンドが入ると風味が全然違います♪
あと、豆のペーストも入っていないので、サラっとした仕上がりです。
豆が入った方が腹もちが良い気がします^^

もう少し辛くして、夏場に冷やして食べるのも良さそうです☆


タマリンドペースト欲しい方(私が使ったものと同じ)はコチラ

フレスポフーズ タマリンドペースト 200g
タマリンドのイメージとしては、甘くないプルーンペーストですかね(^^

チャナダルはコレです。

チャナダール(チャナダル)【1kg】