根菜とグリーンピースのマサラ | ログハウスキッチン

ログハウスキッチン

この世に生を受け、もうすぐ半世紀になります(笑)

$ログハウスキッチン☆
じゃがいも、ニンジン、玉ねぎの根菜トリオです☆
このままサモサに使えそうです♪

 
☆ 材 料 ☆
 じゃがいも・・・150g(小2個)
 にんじん・・・80g(約1/2本)
 玉ねぎ・・・1/2個
 グリーンピース・・・1缶(固形分約50g)
 グレープシードオイル・・・大さじ1
 塩・・・小さじ1/2
 チャナダル・・・小さじ2
<スパイス1>
 ヒング・・・少々
 クミンシード・・・小さじ1/2
 マスタードシード・・・小さじ1/3
<スパイス2>
 ターメリック・・・小さじ1/4
 カイエンペパー・・・小さじ1/5

☆ 作り方 ☆
 1.じゃがいも、にんじんを1cm角にきり、玉ねぎは荒みじん切りにします。
 2.グリーンピースを軽く洗って水を切っておきます。
 3.フライパンに油を入れて、中強火で加熱します。
 4.加熱を始めたらチャナダル、スパイス1を順番に入れます。
 5.マスタードシードがパチパチしてきたら、1の野菜を入れて炒めます。
 6.油が全体に馴染んだら、塩、スパイス2、グリーンピースを入れてざっくり混ぜます。
 7.混ぜたらフタをして中火に落とし、5分間蒸し焼きにします。
 8.味を確認して美味しかったら出来上がり。


マサラというのは、混ぜる、合わせるなど幅広い意味があります。
ガラムマサラもスパイスが色々混ぜ合わさったものですね^^

野菜が小さめですが、大きくゴロゴロにしても美味しいです。
ホントはジャガイモだけでやる予定だった(笑)


グッドタイミングで作ったプーリにのせてみました。$ログハウスキッチン☆
包んで食べましたがこれもまた美味しい☆

野菜が小さめなので、お弁当にもGOODなサイズですね(笑)


余談ですが、シャトルシェフを買い直しました。
6リットルの大容量(7~9人用)ですが・・・何か?
もちろんカレーをしこたま作っておく為です(笑)

ダッチオーブンの10インチや12インチでカレー作って際に、
今までのシャトルシェフだと入りきらなかったので、これで心置きなくカレーが作れます(笑)

ウチが買ったのはコレです。

サーモス真空保温調理器シャトルシェフ6.0L   KPS-6000