品種更新 | ゆたか農園のブログ

ゆたか農園のブログ

新規就農した夫婦のブログです。「ゆたか」は妻、夫、息子の名前の頭文字を1文字ずつ取って名付けました。「ゆたか」にはrich、wealthy、fertileといった意味だけでなく、家族3人で力を合わせて頑張ろうという想いが込められています。

ブルーベリーで、雨が降る度にほとんどの実が割れてしまう木や、小粒であまり人気のない木などを品種更新することにしました。全体の収量に影響が出ないよう、毎年ちょっとずつ植え替えていきます。

 

ここまで育った木を処分してしまうのは勿体ない気もしますけど、この木は雨による裂果が酷く、いつも廃棄する実のほうが多いくらいです。

 

新しい品種に植え替えました。

ラビットアイ系なので、すぐに大きくなってくれると思います。今日はもう1本植え替えしました。

 

10日ほど前からブルーベリーの剪定作業と挿し木をはじめ、気付いたらもう3000本近くを挿していました。今年は挿し木スペースが限られていますので、品種を絞って挿し木するつもりが、切った枝を見ているとあれもこれもと挿し木したくなってしまいます。捨てればただのゴミですけど、挿し木すればいくらかで売れます。見つめれば見つめるほどブルーベリーの枝が500円玉にしか見えなくなってきました。これからピンクレモネードの剪定作業です。ピンクレモネードは挿せるだけ挿すつもりです。