暗渠パイプ | ゆたか農園のブログ

ゆたか農園のブログ

新規就農した夫婦のブログです。「ゆたか」は妻、夫、息子の名前の頭文字を1文字ずつ取って名付けました。「ゆたか」にはrich、wealthy、fertileといった意味だけでなく、家族3人で力を合わせて頑張ろうという想いが込められています。

昼間はポカポカの春みたいな陽気でも、山に囲まれた地域にある農園の朝は冷えます。

 

年末に水はけが悪くて排水溝を掘り、木材チップを敷き詰めた畑にポポーを11本植え付けました。

昨年の春に自分で接ぎ木した苗ですので、まだまだ小さいです。割り箸くらいの「棒」が地面から出ているといった状態です。

 

排水溝を掘って1か月が経ちますが、相変わらず地面から滲み出た水がチョロチョロと流れています。

 

このままでも良いのですが、畑のど真ん中に溝があるのも不便ということで、暗渠パイプを埋めることにしました。

 

4mを2本、昨日の帰りにホームセンターで買ってきました。

 

暗渠パイプを小石で埋めます。

 

畑を開墾した時に地面から出てきた石を山積みしてありましたので、それを利用します。

 

埋めた暗渠パイプを通って水が流れてきました。

 

あとは小石の上に土を被せて完成です。