USMハラーの収納~おもちゃ篇 | 暮らしがかわる、生き方がかわる 夢をかなえるお片付け教室【横浜】

暮らしがかわる、生き方がかわる 夢をかなえるお片付け教室【横浜】

お部屋をきれいに整えるだけではありません。
幸せな未来を創るためのお片付けを身に着けませんか?
お部屋の整理収納・お片付けをとおしてなりたい自分になるための教室です。
横浜市 神奈川区・西区・保土ケ谷区・中区エリアで活動中です

ブログにお越しくださり、ありがとうございます。
横浜のライフオーガナイザー&認定ドリームマップ講師 いとうなつみです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子供の成長とおもちゃ収納

先日アップしましたUSMハラーの収納、
息子と相談しながらおもちゃ部分を
完成させました。

ホームオフィスと言いつつ、
半分は息子のおもちゃ収納なんです。

以前のおもちゃ収納はこちら。
こちらのおもちゃ収納についての記事
おもちゃの整理~プラレールの収納
おもちゃコーナーをマイナーチェンジ



小さな子には全部見渡せる
オープン収納が使いやすいので
こんな形でした。

色がゴチャゴチャしないように
カゴを使って工夫していましたが、
やっぱり私にとってはモヤモヤする
スペースでした。

息子を観察し、使った物を戻せるし
どこの引き出しに何が入っているか
覚えられると分かったので、
ゴチャゴチャを隠せる扉付き収納へ
移行することにしました。

ゾーニング

左半分が私のワークスペースですが
上の段は息子にはまだ使いづらいので
下2段を息子のスペースにしました。

A


あまり遊ばない、おままごとセット
「その他」の細々としたものを
入れています。
遊ぶ時はカゴごと取り出します。

左側のファイルボックスには
紙、インク等、下の段に置いてある
プリンターで必要な物を入れています。

B



左側のカゴにはレゴ
右側のカゴには積み木が入っています。

一番右はお絵かきセット
ノート類とペン、色鉛筆、クレヨンが
セットされています。

ママみたいに「お勉強」したいのだそう(笑)
扉を開けるとビューローとして
ちょうど良い高さになります。

C



この段は引き出し式にしてもらいました。
自分の希望通りカスタマイズできるのが
この家具の魅力です。


プラレールのパーツと
家族で遊ぶ、すごろくやカルタです。

プラレールで遊ぶ時、
この引き出しは開けっ放しになっています

息子が今よく使うおもちゃは
プラレール、レゴ、積み木
全部を組み合わせて、
駅や町を作っています。

なのでBとCで近くにまとめました。

おもちゃ収納で大切にしていること

私が常に意識しているのが「自立」です。
遊びたいおもちゃを自分ですぐに取り出せて
遊び終わったら片付けられるようにする。

そのためには
・ギュウギュウに詰めすぎない。
・子供が分かりやすいキーワードで分類する。
・分類したグループごとに、
放り込むだけのざっくり収納にする。

お子さんが遊ぶ時、片付ける時に
様子を見たり、
実際にどうしたいか本人に聞いたりしてみながら
仕組みを作ってあげると良いですね。



おもちゃ棚がなくなって、
私のモヤモヤがスッキリしました♪

息子も自分で片付けができているので
おもちゃ収納は成功です。

次回はオフィス部分の収納をご紹介しますね。


本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ママサークルやお友達同士で
ドリームマップやお片づけ講座の
ご要望がありましたら、
こちらよりお問い合わせください

お問い合わせはこちら


ランキングに参加しています
ポチっとしていただけるとありがたいです
     


にほんブログ村