DATV「華麗なる遺産~燦爛人生」感想 | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ここ近年は39年愛ヒガシと少年隊ハナシが多め。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

やっと昨晩 水曜に最終だった DATVの~燦爛人生を観たよ。

まだ1回だけなんで、じっくり観直してるわけでもないんだけど
いまの感じたことだけ書いておこうかと思って。


去年、毎日ネットでの直播で観てたときは
簡体字幕だったし、わからんちんだったし
映像だけ観ての感想だったけど
DATVで日本語字幕で なるほど!って思ったとこもやはり多かったかな。



いちおう、ネタバレになるので
いま、初めてBSで観てる人は 以後スルーしてね~

ただの感想だから、こいつはこう思ったのね、でよろしく~
文句ではありませんので(爆) 個人の嗜好のちがいということで。



去年の上海版最終回を観終わってのキモチ
→ http://ameblo.jp/yutajen/entry-11103601576.html
→ http://ameblo.jp/yutajen/entry-11104589837.html


このときと、最後の気持ちは変わらなかったかな。
最後の湖畔でのデートはやっぱり可愛くって、とっても幸せな気持ちで終わった~って。
Jerryが愛おしくてたまらなくなったよ。
あの最後のキスシーンのお顔で締めくくれて良かったな~ってね♡♡

私は本家韓国版も観ずに、これが(上海版)初見だったので
当時、簡体字幕がわからないまま観ていたけど
DATVで日本字幕でやっとストーリーを理解することができて
初回からのゆーはおの横暴ぶりがもう~
腹が立ってねぇ。Jerryがこんなヤツなんて~!って
観たくないわ~なんて思いながら観ていたの(笑)。
これって、思い入れの度合いもあるだろうけど
でも、Jerryがゆーはおに成りきって
すげぇ嫌なやつだったからこその気持ちだよねぇ。
腹を立たせたんだから、Jerryとしては観ていない
ゆーはおって人間が大人に成りきってなくて
でも心になんか持ってて。
Jerryの演技に惹きこまれたからこその腹の立ちようよね。
ここから改心して人の痛みもわかって、ってゆーはおを見ていけたんだから
やっぱりJerry、すごいんだわ。役者として。(贔屓目ありだと思うけど)



37話。 モンエンが切なくてね~
上海版観てたとき、何言ってるかよくわかんなかったのもあるけど
良心がありつつも、母親の言いなりで、
嘘をつくのも ゆーはおを繋ぎ留めておくため、って割り切って、どんどん深みにはまって
自分の首絞めてたよね。
気持ちわからなくもないけど、どうしてここまで依存してたのか、とも思った。
母親の連れ子としての負い目がずっとあったのね~。母親が再婚しても。
それを気持ちの上で救ってくれたのがゆーはおだったんだ~。
全部バレたあとに、チンテンとの2人の会話でね。
ゆーはおを愛しすぎてたからなのね。それを陰で聞いてるゆーはおも切ない顔してたけど。
でも、そのあとのモンエンへの態度になんかしっくりこなかったかな~。
お前はあのモンエンか?って怒ってたけど。。。
ん~~~~。そりゃヒドイことしたし、嘘もたくさんついたし
怒るのもよく分かるんだけども、チンテンに好意を持つまでは
お前が良いように付き合ってたからじゃないのかー??とか突っ込みたくなっちゃって(笑)
お前が誤解させたんだろう~!!って(爆)
妹だとは言いつつも、いつも一緒にいて、NYから帰ってきた空港でも(1話)
「オレじゃなくて違う男見てたんじゃないのか??」ってモンエンに言ってたじゃんね~。
ワタシ、韓国版観てないから、ここで恋人同士だと思ってたもん~。
モンエンがとってもとっても可哀想に思えちゃってねぇ。37話。
バスデートでのお別れなんか辛かったなぁ。
で、あの最後のプレゼントって渡したのは
質流れしてしまってた、ゆーはおパパの腕時計なんだよね??
やっと見つけた、ってだけの字幕だった気がしたけど。
一度観ただけじゃわかりづらいかも~って思ったわ。
あのパパの形見を質に入れた不届き者ゆーはお。
あのときも泣いてたけど(笑)
それを見つけちゃってくれてるモンエン。なんてケナゲなの~って思ったじゃないの。
最初は、なんだろな~この子!ヽ(`Д´)ノ だったけど
この37話ではとても可哀想に思えちゃったのでした~~。
しかし、この母親がありえないくらい酷い女だったね~。
この女がいたからここまで物語が続いたわけだけども(笑)

泣く。。。。。。

Jerryがさ、國修先生だっけ?のお芝居の授業を受けて
感情が素直に出てくるようになって、自然に泣けるようになった、って。
そう言ってたね。
確かに、このドラマで、本気泣きしてる。何度も。ヨダレも鼻水も垂らして。
確かに胸を打つよ。Jerryの泣き顔。
ここまでヒックヒク言うほど泣くって、
そこまでパパの死に対しての懺悔とか謝罪とか心の傷が大きかったと思うんだけどさ。
大泣きするから悲しんだぞ、ってことでもないような気もして。
どっかで大袈裟すぎるっていうか、オレ、こんなに泣けるんだよ、ってJerryのキモチも
なんとなーく見えちゃったりもして。
この大泣きのシーンはパパを死なせてしまった、とっても大きな罪、ってことで
まだ許せるんだけど。
---★追記---
何度か最終回を観直してるの。
この婆ちゃんとのシーン。
泣きすぎてるとも思ったんだけど、ゆーはおって
パパが目の前で死んでしまって、自分のせいで死なせてしまったことを
これまでずっと誰一人にも話さず一人で抱えて生きてきたんだよね。
婆ちゃんの大事な息子を死なせてしまった、大好きなパパを、って
子供の頃からの傷ってとっても深かったんだね。ジェンシュン哥が
一度も泣かなかった、それからあんな奴になってしまった、って
チンテンに話してたことがあったものね。
すごい大きな傷と罪を背負ってしまったんだね。
それを婆ちゃんが入院中に話したのを婆ちゃんが思い出した
ようやくちゃんと對不起って言えて、やっと、やっと、婆ちゃんの前で
あのとき、死なせてしまったあのときに戻って慟哭したんかな。
ほんとは子供だったときに、そのときにこうやって泣きたかったのを
我慢してたのかな~
そう思うと、子供心に可哀想だったんだな~って。
これもきっかけでちょっと横にそれて(反動で?)
傲慢な横暴な嫌なやつに「わざと」なっていたのかな~って思ったりもしたりして。
婆ちゃんと一緒に、バンバン肩叩いて、お前は悪くないよ、って泣けちゃうのね(;;)
---------

ってか、Jerryってさ、脚本のせいだと思うけど、これまでもずっとずっとずっと
この男は 女のことで泣く芝居ばかりなんだよねぇ。
世の大人の男って、こんなに泣くもの??って思っちゃうとこがあるんだなぁ。
最終回のチンテンがアメリカへ留学、自分は、さらに婆ちゃんに認めてもらえるように
もっと仕事を頑張って勉強して、チンテンを待ってる、って
そうお互いに気持ち確かめ合ってるシーンでも、チンテンより泣いてるって~~!!(笑)
なんかね、1話からずっとだけど、全体的に ゆーはおは超子供なのね。
世間知らず??確かにそう。金持ちのボンボン。それもそう。
でもさ~~。ここまで子供かなぁ?
この間も、バス停のベンチで、他の人が座ってるのを無理にあけさせて
チンテンに席とってあげたよ~フフン、オレすごい??なシーンとか(笑)
台詞回しにしてもだけど、無理して幼い雰囲気出してんのかな?と思わせるところもいくつもあってね。
Jerryのせいじゃないんだよ。脚本がそうなんだろうから。
女のことでメソメソ泣くのもそうだけど、さらに幼い行動をするゆーはおに
どうも萌えなかったんだよねぇ。。。。。
最終回で、おばあちゃんの会社に正式に新入社員で入社したんだよね。
履歴書の生年月日がさ、1985年生まれなんだよ
去年、初めて上海放送されたとしても 2011年。
26歳ってことだよね?ゆーはお。
26歳で、ここまでわからんちんのボンボンって。。。と思うんだなぁ(;^ω^)
でさ、気持ちばっか押し付けてすぐ怒鳴るのとかも好きじゃないし。。
やっぱりこのJerryは好きじゃないんだな~ワタシ、って結論になる(笑)
これまでのドラマの役って全部そうだけど、好きな女に自分の気持ちばっか押し付ける役が多かったよね。
でも、ゆーぴん(君には絶対恋してない!)は違ったよね。
あのときの最終回観ての感想にも書いたけど
自分の好きな気持ちを押し付けず、ヤングオとカージョンがうまくいくように
気持ち抑えて応援してあげて、見守ってあげて
あの大人の感じのゆーぴんが好きだったなぁ、と改めて思ったり。
想いが通じあってからのストーカー行為はいただけないけど、それ以前の大人なゆーぴんね。
そういや、ゆーぴんは27歳の設定でした。ゆーはお26歳とはえらい違い(笑)
ゆーはおはビジュアルもやつれすぎてたのもあるけど、
感想があまり書けなかったくらい、ワタシにはしっくりこなかったのかもなぁ。
ごめんね、Jerry。ダメ出しばっかで。これに限らず、だけど
言いたい放題なワタシなのでした~對不起~~。。。。
こんな迷もいるってことで(^_^;) すいません。

泣くって言えば・・・個人的に Jerryにドツボったのが
「泣きそうな」素のJerryからだったワタシ
→ http://ameblo.jp/yutajen/theme-10033267757.html

ドラマの役柄も「泣きそうな」のが好きなんだと思った。
どの役も 泣きそうな顔は胸がぎゅってなる。
この前 迷友ちゃんと話したのが、イーホアだったのね~


http://aliceuploader.ddo.jp/picture/img/10461.gif

一瞬で悟る。。。グァンシンの心にはこの人。。。

http://aliceuploader.ddo.jp/picture/img/10460.gif


http://aliceuploader.ddo.jp/picture/img/10459.gif

この大袈裟じゃない、目だけで感情が伝わるシーンがとっても好き。

こっちの 目が赤くなって涙がたまってくるのも
笑っておめでとう、って言うしか無いシーンもとっても好き

http://i56.tinypic.com/2qn8q3c.gif
http://i51.tinypic.com/hs5dli.gif


http://i56.tinypic.com/2zptv00.gif
http://i54.tinypic.com/m8oga0.gif

$我最愛最愛的Jerry☆

$我最愛最愛的Jerry☆
2007年やたらハマって作ったgifはココにおまとめ→ http://ameblo.jp/yutajen/entry-10659276989.html

イーホアもよく泣いてたけど(笑)
もっとあるけど。。。三越前もよねぇ
並べてみると、グァンシンって
ほんとヒドイ女だわーーーーヽ(`Д´#)ノ


個人的嗜好(笑)キーワードは「泣きそう」
道明寺の最終回ドア前で「会いてえよ」の泣きそう顔も良かった~
どのドラマでも女のことでメソメソ泣くとこが多いけど
そこがいつも なんだかなー。。。とは思うのだけど
でも、「泣きそう」なのは、またそこで泣くんか!って思いながらも心掴まれちゃう
なんだかねぇ~。
私も なんだかな~~な人間なんでしょう( *´艸`)

うわぁ また長くなっちゃった
ま、自分の気持ちの記録ってことで!! (;^ω^)

いまBSフジで始まった ~燦爛人生
これまた日本語吹き替えなので、Jerryの感情よりも
声優さんの芝居でいかようにも変わると思うので
現に、Jerryよりもとても男らしいお声だし(笑)
また最終回まで観る頃には、違う感想になったりするんだろうなぁ~
これもまた別物として楽しみかも~~
字幕よりストーリーもわかりやすいかもだしね!!

人の想いの捉え方は千差万別。
どれが正しいってことも無いわけで~~。
いろんな想いがあって当たり前よね!! (開き直る)

これでもJerryを愛してますのよ。ごめんね。