医療費控除への道のり2 | 「やりたいこと」でがんばっているアナログ起業女性のためのデジタル系”ゆるり”お助け相談室

「やりたいこと」でがんばっているアナログ起業女性のためのデジタル系”ゆるり”お助け相談室

PCが苦手な女性経営者や起業を志す女性を対象に最初の一歩をお手伝い

こんばんは。
”暮らしをラクにする” ライフオーガナイザー
”ココロを整える” メンタルオーガナイザー の  マヤマ カコ  です。



医療費控除の申請をするために
事務をすすめています。
過去記事:医療費控除への道のり1



ただいまのところ、
かかった医療費や病院名など集計フォームに記入していっています。

ちなみに使っているのは国税庁のこちらの集計フォームです







なぜか2012年以前のものには使えないようになっていますが、
それ以降はせっかくなのでこちらを使用して提出予定。
2011年のも申告する予定なのでこれに準じたものをエクセルで作っています。


でもね~。
当たり前ですけど、数年分をまとめてやろうとしてるから
結構めんどくさいんですよ。

しかも人が作っている入力フォームだから微妙にやりづらい 顔




こんだけやって一体いくらの還付があるんだろう・・・
と思ってきちゃう顔


ちなみに合計した医療費に補填された額などを差し引いた額面が
そのままは戻ってくるわけではありませ~ん。ザンネン。
納税した額が戻ってくるわけですから・・・・。


こんだけやっても子供のこづかいぐらいしか戻ってこなかったら???泣く
と動く手もとまりがちに・・・

そこでいいものを見つけました!!

じゃ~ん!!

ドラの手 医療費控除簡易計算 !!
http://www.hahoo.jp/

これが全くの正解なのかはわかりませんが、
これで幾分かヤル気になりましたよ。上げ↑

我が家はどうなんだろう・・・・という場合はぜひ!!






最後までお読み頂きましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッとお願います。
     

にほんブログ村