医療費控除への道のり1 | 「やりたいこと」でがんばっているアナログ起業女性のためのデジタル系”ゆるり”お助け相談室

「やりたいこと」でがんばっているアナログ起業女性のためのデジタル系”ゆるり”お助け相談室

PCが苦手な女性経営者や起業を志す女性を対象に最初の一歩をお手伝い

こんばんは。
”暮らしをラクにする” ライフオーガナイザー
”ココロを整える” メンタルオーガナイザー の  マヤマ カコ  です。



今日の病室からの夕暮れです。




今日は窓際は暑くてアイスの誘惑にそそのかされそうでしたが、
シーツ交換の日で落ち着かなかったので
なんとか乗り切りました 顔2

今回の入院はここまで伸びるとは思いませんでしたが、
計画的でしたし、何度も外泊しているので、
やろうやろう・・・と思っていて放置して雑務を持ち込んでいました。

今回の最大のミッションは

医療費控除ですキラキラ3




私は会社員との二足のわらじを履いているので
年末調整をしてもらっていますが、
医療費控除は自分で確定申告しないといけません。

でも・・・10万超える?
という疑問があって領収証は保管していますが、
管理していませんでした(爆)

(ええっ、オーガナイザーなのに?!顔2


微妙なところなんですよね。
今回のこの病気にかかる2年前までは
子宮内膜症でしか病院にかかる事はありませんでした。

ただ、その治療薬ディナゲストがたいそう高価。
けれど、同世帯であるムスメはほとんど病院は歯医者のみ。
ギリギリ?
医療費控除は5年までさかのぼって請求できる

そのことが私をナマケモノにしておりました顔2顔2顔2


医療関係のみの領収証だけをためていたファイルには
まとめていたので、とりあえず年度別に再点検してみました。
のんびりお紅茶を飲みながら・・・・・。
でも、デイルームでやってたから目立ってたかも(笑)

でも、リビングでやる勉強みたいにはかどりました!

もちこんだパンパンの領収証たち・・


退院までミッション完了を目指します!




最後までお読み頂きましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッとお願います。
     

にほんブログ村