マタニティヨガはお家でできますか? | 【大阪・豊中】FRAU YOGA(フラウヨガ)ヨガ・おやこヨガ・マタニティヨガ☆妊娠中も育児も一人で悩むよりヨガ☆

マタニティヨガはお家でできますか?

●マタニティヨガはお家でできますか?


こんばんは。
ヨガインストラクター&デザイナーの堀内友里です。


今日は読みながらウンウン頷いてしまったブログがあったのでオススメします。

『マタニティヨガはお家でできますか?』
Lotus Mama ママの幸せ&キレイ研究所
ヨガインストラクター Yukieさんのブログ


ヨガを始める時、本を買ったり、DVDを買ったりする方も多いと思います。
マタニティヨガは、レッスンしている場所も少ないですし、妊婦さんという身重な時に、レッスンに行くよりも本やDVD買ってお家で~と思われるかもしれません。
私も、自分が妊娠中はDVDを見ながらやっていました。通える場所にヨガスタジオがなかったので。
DVDで、ある程度の呼吸法を学ぶことはできました。
しかし、DVDは視覚的に入ってくる要素が多いので、アサナ(ポーズ)の方に意識が行きがちです。
「こんなポーズやっていいんや~」
「これ合ってるのかな?」
「ちょっとでも体重落とさないと・・・」
などと考えながらやること、その雑念が一番良くないと自分がインストラクターになってみて知りました。
マタニティヨガで学ぶことは一般のヨガよりも、呼吸法や心の部分が大きいです。
なので、実際レッスンをしてみると、アサナ(ポーズ)ではなく、心に与える影響が大きいということが分かると思います。
一度のレッスンで伝えきることはできませんが、毎週通われると、お腹の赤ちゃんに対する気持ちやお産に対する考え方が変わってこられて、最初にお会いした時の不安そうな顔色から、だんだんと顔色が良くなってきたと感じることが多いです。

一般のヨガも、DVDよりもレッスンに通われることを強くオススメします。
Teaching Traningでいつも言われていたこと、「DVDじゃなくて、実際インストラクターがいるメリットを考えて!」ということ。いつも考えるようにしています。
私がいつも心がけていることは、その人に応じたアジャストメントを入れること、大体のプログラムは考えていっても、その日のメンバーや、気候、気温などによっても、その場でプログラムを変えています。
人数が少ないと、肩こり、腰痛、便秘など辛いところをお聞きする時もあります。(遠慮なく言ってくださいね~!)

前にレッスンしていた会場の隣の部屋で、わりと年配の方のヨガサークルさんがレッスンされていたことがありました。
その方たちは、インストラクターを呼ばずにレッスンテープを流して、その声を聞いて、自分達でされていました。
家でやるにも、DVDよりもこれならありかもなぁ~なんて思ったことがあります。Teaching Traningでも「電話で相手に動きを伝えられるように言葉を選んで」と言われていました。
なかなか難しいことですが、目をつぶっていても、その動きが迷いなく伝えられるようになりたいと思います。

マタニティヨガ、毎週金曜日13:30~やっています。
もし、お仕事をされている方、平日が都合のつかないという方は、土曜日にプライベートレッスンをすることが可能ですので、遠慮なくご相談くださいね。


マタニテイヨガがたくさんの妊婦さんに広がりますようにキラキラ


ヒヨコ豊中の自宅&豊中・箕面でヨガレッスンをしています
おやこヨガ グループレッスンスケジュールは こちら
マタニティヨガ レッスンについては こちら

ママヨガ(大人ヨガ) レッスンについては こちら
自宅プライベートスタジオでのレッスンについては こちら
各出張レッスンもしています。 生徒さんの感想

お申し込み&お問い合わせは 手紙niconicooyakoyoga@gmail.com