オイルハーフ マクロビ風クッキー | けせらせら! 膵炎生活

けせらせら! 膵炎生活

2012年、26歳の時に膵臓に嚢胞が見つかり、嚢胞肥大による急性膵炎を発症。

仮性嚢胞と診断されるも、よくよく検査をしたら粘液生腫瘍だったことが判明。
タヴィンチを使用して腫瘍摘出した。

photo:01


カボチャフレークを入れてみた感じ。
すんごい評判よかったです。

入院していた病院にあったんです!
マクロビクッキーラブラブ

作ってみたら、そんなに脂質控えめって訳でもなかったので、なんとか控えめレシピを開拓中……。

この先、もっと控えめにしても美味しかったら、また記事にしますね笑

材料の在庫の関係で、必ずしもマクロビオティックとは言えない気がしたので、「風」ということで一つよろしくですリボン

photo:02


プレーン

薄力粉 110g
片栗粉 60g
塩 適量

メープルシロップ 大3
オリーブオイル 大2
水 適量

1* 粉類を混ぜて、オイルとメープルシロップを別のボウルにまぜる。

2* オイルとメープルの混じったボウルの中に、粉類を入れてこねる。
まとまらないようなら、水を入れる。

3* 生地を30分ほど冷蔵庫で休ませる。

4* 生地をのばしてカタチを整え、切り分ける。

5* 余熱したオーブン、180℃で15分焼いてできあがり!!

がんばれば55枚ほど出来ます笑

photo:03


プレーンはアレンジしても楽しそう。

病院では、ゴボウやミモザ、紫芋なんかをいれてました。
食欲のない時の保存食にしようっと!

あしたは、本で読んだ、オイルを使わないクッキーを作れたらいいなー。
最近、異常に眠たくて……。

ブログランキング・にほんブログ村へ


健康・ヘルシー料理 ブログランキングへ