海老ラザニア | けせらせら! 膵炎生活

けせらせら! 膵炎生活

2012年、26歳の時に膵臓に嚢胞が見つかり、嚢胞肥大による急性膵炎を発症。

仮性嚢胞と診断されるも、よくよく検査をしたら粘液生腫瘍だったことが判明。
タヴィンチを使用して腫瘍摘出した。

ラザニア1 
  
茨木 くみ子さんの著書、
ふとらない毎日のごはん ―オイルなしでもこんなにおいしい― を参考に、海老ラザニアを作ってみました!!
(この本、本当にすごいです! 是非チェックしてみてくださいな)

 本で紹介されている材料はひき肉なんですが、フードプロセッサ―の起動が面倒だったのと、そろそろ海老を使っておかないとやばいので、海老ラザニアです(笑)
ラザニア2 家族の分。

所詮私の料理は在庫処分のついでのようなものです。
ラザニア3 私の分。

 ホワイトソース部分を牛乳と小麦粉で。
 トマトソース部分をケチャップとトマトジュースで(私はトマト缶でしたが)で作ることで、まず大幅な脂質ダウンです。

唯一脂質があるといえば、表面に振りかけられているチーズだけ!
(ちゃんと量を測ってふりかけてあげてくださいね~!!)

 茨木 くみ子さんってすごい!!
これからも勉強させていただきます♪

 写真撮影に間に合わなくなっちゃうくらい、家族からも人気の絶品でした。


ここまでお付き合いくださいましてありがとうございました!!
稚拙なブログですが、ランキングに参加しております。
よろしければ応援クリックおお願いします。