ポルトガルのスープ【カルドヴェルデ】&エビと野菜のガーリック炒め | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。。


風が強くなってきました。

大荒れの天気って聞くと怖くなっちゃいますね・・・

先程、宅急便が来たので玄関に出たんですが

手の先から順番に凍り付きそうなくらい寒かったです。


今日は前に知人にポルトガルのスープをごちそうになって

美味しかったので、材料もあるし作ってみました。

あとは、エビとマッシュルーム、砂糖ざやをガーリック炒めにし

サフランライスと一緒に頂きました♪


ポルトガルでは一番一般的なスープでカルドヴェルデと言うそうです。

材料も作り方もすごーくシンプルで簡単なのに、とっても後を引く

美味しいスープです。

材料はジャガイモ、キャベツ、ソーセージかサラミハム、玉ねぎ

オリーブオイル、塩

これだけです。

本当はキャベツは緑の濃いもので作るそうです。(ちりめんキャベツとか)

だから外葉の緑のところを使いたかったんですが・・・

使っちゃってあったのでちょっと緑のところで作りました。

もっと緑が濃いと綺麗です(笑)

あとはソーセージを焼いて入れましたが、サラミを浮かべてもいいそうです。

味付けは塩と後かけのオリーブオイルのみ!

余計な味付けの無い、美味しいスープです。

塩はその時の自分の感覚で味を見ながらつけるといいです。


1

エビと野菜の方は、ペペロンチーノを作るようにして

ハーブはタイムとバジルとタラゴンです。



サフランライスとの相性もとっても良かったです。。



こんな感じにキャベツが入っています。


※水にじゃがいもと玉ねぎを茹でていきます。やわらかくなったら、

ミキサー等でポタージュにします。塩で味をつけます。

キャベツは(なるべく緑のところ)ザクザクと少し太めの千切りにしておき

スープが出来たら中に入れて、サッと火を通します。

あらかじめ焼いておいたソーセージ、またはサラミハムなどを入れて

オリーブオイルを回しいれて出来上がりです。


5

温まる、すぐできる、美味しいカルドヴェルデ。

朝ごはんにもいいですね♪


一緒に作ったご飯との相性もとっても良かったです。

エビの方は、たくさんレモンを絞って。


今日もとっても美味しかったです。。

ごちそうさまでした!!




ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。

いつもたくさんのいいね、コメント、ペタ、メッセ

読者登録とても嬉しいです♪

これからも、美味しく楽しく!

どうぞよろしくお願いします。。


クレア





参加しています。。ポチッとして頂けると嬉しいです♪



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村