鶏手羽元とお米の煮込み | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。


こんばんは。。


宅急便のお兄さんの息が白かったです。

今日は朝から年賀状作成やら、細々した事をしていました。

家の中に居ると外の寒さを感じないですが、

洗濯物を取り込みに行ったときに思わず目を閉じるくらい

寒かったです(>_<)

年末に体調を崩さないように、気を付けましょう~。。


今日は煮込みご飯、リゾットでもピラフでも無い感じの

煮込みご飯を作ってみました。(パエリアに近い)

結構美味しくできたので、これから色んな物を入れて

作ってみようかと思います。。



主な材料



大体2人分です。

手羽元4本、お米1合、玉ねぎ半分~1個、にんじん1/3本、にんにく1片

パクチー1束、パセリ、ローリエ2枚、チキンコンソメ1個

ももハム適宜(ベーコンでもいいですが、ももハムの方が脂が抑えてあり

旨みがよく出るのでおススメです。)

2

塩(好みの量を入れます、大体小さじ半分~1くらい)

オリーブオイル大さじ2、クミン小さじ1、コショウ少々。

後は、水400ml、食べる時にレモン。



先ずはフライパンか鍋(くっつかないような)にオリーブオイルをひき、

にんにく、玉ねぎ、にんじん、パクチー、ハムを炒めます。

その次に手羽元を入れて塩コショウ、クミン、ローリエを入れて

更に炒めます。


5


お米を洗わず入れて馴染ませるように炒めます。


4


お水を入れて、チキンコンソメを入れかき混ぜます。

3分くらい中火で炒め、ふつふつして来たら蓋をして約10分

弱火で煮ます。

蓋をあけて、一度かきまわして火を止め更に蓋をして

8分蒸らします。

味見をしてお米を自分の好みの固さより固ければもう少し蒸らします。


盛り付ける前にパセリの刻んだものを混ぜます。

好みで、かけてもいいです。

レモンを絞って食べます。


7


クミンが香る、美味しいご飯の煮込みでした。。


8


ちょっと固めでも、逆にお水をもっと足してやわらかくしても

美味しいと思います。

味が薄ければ、塩で調節してください。


クミンにはレモンがよく合いますね。

たっぷりかけても美味しいです。



出来上がりのアツアツを食べたらとっても温まりました。




少し辛味を加えるのもいいかもしれません。

酸味が合うので、タバスコかけても美味しいと思います。


今日もとっても美味しかったです♪

ごちそうさまでした!




ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。

毎日ホントに寒いですね。

インフルエンザに気を付けてくださいね。。

これからも美味しく楽しく、頑張ります♪



クレア




参加しています。。ポチッとして頂けると嬉しいです♪



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村