チキンマサラカレー | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは♪


病み上がり第1回目(笑)は、大好きなカレーを作りました。

今日も朝から寒い雨が降ってますね。。

今週は雨の多い日が続くみたいです。

そんな時なので、スッキリとスパイシーなカレーで

体力付けたいと思います。。


スパイスさえ揃えてしまえば、とっても簡単なカレーです。

にんにくやしょうがも入れて体の芯も温まり元気になります♪



材料(2~3人分)


骨付きチキン(手羽元やもも等)300~500g

じゃがいも(4等分)2個

玉ねぎ(みじん切り)1個

トマト(ざく切り)1個

ニンニク(みじん切り)1片

しょうが(みじん切り)大さじ半分くらい

ホウレンソウ(千切り)半束くらい

パクチー(みじん切り)少々

青唐辛子(細かく切る)1~2本

塩大さじ半分

オリーブ油大さじ4

水300cc


(パウダースパイス)

コリアンダー10g

ガラムマサラ5g

ターメリック10g

チリパウダー10g


(ホールスパイス)

クローブ5本くらい

シナモンスティック1本

ローリエ2~3枚

ブラウンカルダモン3粒

グリーンカルダモン6粒



鍋にオリーブ油を温めてホールスパイスを入れて焦がさないように

香りを出すように炒め、ニンニクと玉ねぎを入れてよく炒めます。



次にトマトとしょうがを入れて炒めます。



次にパウダースパイスを入れて塩を入れ、焦がさないように

炒めてよく合わせます。



こんな感じです。弱火で。



そうしたら、鶏肉とじゃがいもを入れてよく絡ませるように

炒めます。更に焦げやすいので気を付けながら。。



鶏肉の表面が白っぽく火が通ってきたら、水を入れて

よくかき回し煮立たせます。

ホウレンソウ、パクチー、青唐辛子を入れてまた一煮立ちさせたら

弱火にして蓋をして30分~40分くらいゆっくり煮込みます。



鶏肉も骨からホロッとはずれるくらいやわらかく

じゃがいももスパイシーな中にホクホクな甘さが

アクセントになっていて、とっても美味しいです。。


3

骨付き肉じゃなくても普通のもも肉でもいいです。

その時は、皮を外した方がいいです。

ホールスパイスが無ければ、パウダーに変えてもいいと思います。

その方がマサラっぽい(笑)


3


とっても体が温まりました。

汗が出るくらい・・・(笑)


4


やっぱりカレーは元気になります♪

余裕があれば、ナンがいいですね。ナンを作って食べたかったです♪



あとは、モロッコインゲンのボイル


1


レンジでボイルしました。

玉子もレンチンで。。


2


普通にマヨネーズかけて頂きました(笑)


3


とっても美味しかったです。。


食欲も普通に出てきました!

元気になるとご飯作りたくなります。。

今日もとっても美味しかったです♪

ごちそうさまでした!!




ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。

いつもたくさんのいいね、コメント、ペタ、メッセ

読者登録とっても嬉しいです♪

これからも美味しく楽しく!

どうぞよろしくお願いします。。


クレア






参加しています。。ポチッとして頂けると嬉しいです♪



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村