野菜のおかずたち | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは星


今日も昨日に引き続き、いいお天気でしたね。

19日はまた雪になるそうですが・・・

大雪で大変な思いをされてる方、お見舞い申し上げます。


今日は、またまた農協に行って野菜の物色をしてきました。

今日も農家の方がたくさん新鮮なお野菜を出されてたので

たくさん買ってきました(安いしね。)


その前に。。。

この間購入した紅菜苔(コウサイタイ)ですが

この野菜、はじめて調理します。

いつも楽しみに拝見させて頂いているブログが

たくさんあるのですが、その中で

お野菜を大切に、丁寧に調理されている

デイジーアンドロージーさんから

このお野菜の事をブログで教えて頂き

一度食べてみたいと思っていたら、ついに手に出来ました!

デイジーアンドロージーさんのブログはこちら↓)

はじめて野菜の常備菜(紅菜苔)

http://ameblo.jp/daisy-and-rosy/entry-11763776519.html

いつもいつも美味しく楽しく優しいブログ、お人柄が出ています!



そのコウサイタイ、私は酢味噌和えにしました。。



茹でたコウサイタイは、紫色が薄くなりましたが

酢味噌に色素が混ざって、赤紫の酢味噌になりました。



味は菜花に近い感じですね。

少し粘り気もあります。(苔の部分ですね。)

クセも無く美味しい野菜でした。今日は売って無かったです・・・


デイジーアンドロージーさん、ありがとうございました!

これからも楽しみにしています。。


そして、次はノビルです!

本当に春になってきた感じがしちゃいますよ、ノビルがあるなんて!



ノビルと塩昆布、黄色にんじんの和え物です。

これは、切って和えただけ。昆布がいい仕事します。

本当に美味しくて、箸が止まらない。

よくエシャレットでもしますが。



美味しい和え物です。簡単なので、ちょっとした

おつまみや箸休めに、おススメです。


あと、ひとつ。

夢咲という種類のからし菜の漬物。

塩漬けにして、漬物にしました。

これも新鮮で、葉が水を弾くようにピンとキラキラしていました。



レモンの皮を置いて。

塩をふってよく揉み、少し重石をしておきます。

サッと洗って、切るだけ。

からし菜の漬物は美味しくて、すごく好き。

御殿場みずかけ菜漬け、高菜漬け、からし菜漬け。

私の3大好き葉漬物です。

お浸しでも美味しいので迷いましたが、漬物にしました。



半分は、こんな風に切って、白いご飯にのせて食べたり。

おむすびにしたり。

美味しいのです。



野菜は大好きです。

いつもこうだなああだなとやっていましたが

デイジーアンドロージーさんの野菜レシピを見てて

私もデイジーアンドロージーさんの様にもっと常備菜、

野菜料理、頑張ってみたいと思いました。。。


皆さん、改めて。。

いつも、いいね!やペタ、温かいメッセージやコメント

ありがとうございます!!!

これからもよろしくお願いします。。。


クレア





・・・・・・・・・・花輪クンありがとう!!・・・・・・・・・・・・






訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ポチッと応援していただけると嬉しいです。



レシピブログに参加中♪




こちらも頑張って参加中です!!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村