トロたくご飯と野菜のおかず | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは星空


今日は良いお天気でしたね。。

朝から気持ちよく洗濯ができてよかったです。

19日頃にはまた雪が降るらしいですが・・・


こちらの農協さんには、たくさんの春らしい物が

出てきたりしていますが、肌が春と感じるには

まだかかりそうですね・・・


今日は、とろすきみでトロたく丼にしました。

あとは、お野菜を2品。

菜花のからし和えと茄子のアーリオオーリオ。



ご飯は、普通の白米。タレは、わさび醤油にお出汁を少々混ぜた物です。



このたくあんも、農家の方の手作りのもの。

本当に、美味しくて買いに行くときは3本くらい買ったり。

家族や色んな方にも渡したりしています。


菜花のからし和え



菜花を茹でて、からし醤油にお出汁とゴマとサバ節です。



新鮮で、ほろ苦く美味しい。



茄子のアーリオオーリオ



茄子を斜めに切って水にサッとくぐらし

キッチンペーパーで水気を取る。

浅葱は、5㎝くらいに切って置く。

にんにくをスライスして、フライパンにオリーブオイル

鷹の爪と一緒に香りを出し、茄子を炒めていく。

塩で味付けしたら少量の水を入れて蓋をして火を通す。

蓋を開けて、浅葱を入れて少し炒めて出来上がりです。


蟹のお味噌汁



蟹から出汁が出るので、他のものは入れませんでした。




ねっとり美味しいとろすきみとたくあん。美味しいです。



菜花も農協で産直。120円でたくさんありました。



やっぱり美味しい、お刺身。

野菜もたくさん食べたので、満足なお昼でした。




ごちそうさま。。。






・・・・・・・・・花輪クン毎日でもいいね・・・・・・・・・・・・・






訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ポチッと応援していただけると嬉しいです。。。


レシピブログに参加中♪



こちらも頑張って参加しています!!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村