土日祝には時間がとりにくくて、なかなかペタやいいねにおじゃまできずに

おりまして すみませんです。


先週は月末だったので食材調達も控えながらでしたが、常備菜の

つくり方に慣れてきたせいか残り物のすきま風に吹かれる感じもなく(笑)

それなり生活送っております。



日常的に使う野菜は地元の最も庶民的なスーパーで調達しますが、

たまーにこだわった野菜を置いているスーパーをのぞいてみるのも楽しい時間。

先日こんな野菜に出会いまして興味先行で購入してきました。




はじめて見たぞ、これ。




黄色の花芽は菜の花のよう♪

茎は鮮やかな紫で葉は緑なんです。

紅菜苔(コウサイタイ)という名前です。


年齢的にもドーンとした食事内容より、おいしい野菜がたくさんあった方が

気持ちも安らぎます(笑)

人との出逢いも一期一会なら野菜との出会いもそうかもしれません。

出会ったその時に食べておかないと一生食べる機会もなく過ぎていくかも

しれませんしね。

などと売り場の通路で立ち止まったままココロに思いまして(笑)


ちょっと迷いましたが、やっぱり食べておこっ!




はじめて野菜だと調理のとき考え込みますね。

だけど その野菜の特徴を味わえる調味にしたい。




木綿豆腐と一緒に茹でてから、熱いうちにおダシと乾燥メカブ、少量の塩と

少量の煮切り酢でモミモミしました。


紫色の人参ほどではありませんでしたが、茹でたお湯には紫の色素が

出ていましたよ。

豆腐が紫にならないでよかった(笑)


茎部分が意外と山菜並にしっかりしているので、さっと茹ででは繊維が

残りすぎるみたい。

少し長めに茹でましたがシャッキリは残ります。

そしてわずかなヌメリがあるお野菜だということにつまみ食いで気がつきました(笑)

ヌメリがあるならと乾燥メカブを合わせて・・・・・




菜の花と同じアブラナ科のお野菜みたいですが、茎は山菜の食感に

似ているように思います。




お肉を買うつもりでいた200円でしたが(笑)この野菜にとってかわりました。


この代打選手が思わぬワクワクの時間を運んでくれた週末時間でありました。