【「ミキ」って何?】私が奄美大島の乳酸菌飲料「ミキ」に出会うまで♡今週末、田町まさよさんと! | 練馬区にいきる由快ゆっぴのブログ|まほうつかいBlog

練馬区にいきる由快ゆっぴのブログ|まほうつかいBlog

愛のカオスを与える、おんなの人。おりてきてボディやエナジーをととのえる系サロン主宰。変わり豆味噌づくりもやってます。瞑想と掃除が大好きなまほうつかいのダンサー。

普段、糖質を摂らないように意識して、
ビタミン、ミネラル、タンパク質が
恵まれたものを中心に食べるようにしておりますが、

発酵食品だけは
手放せないのです(°∀°)b
自分たちで味噌、醤油、塩麹は必ず作り、常備しています。
防災のためにもね~。


今週末5月21日(土)
満月の前の日に

リンク「子宮を語るミキの会」

というイベントをするのですが、


最初に、

「さつまいも」
「お米」


で作る発酵飲料なんですよ!って、
お話を聞いたときに、


「それって糖質万歳じゃん( ̄▽ ̄)」

じゃなくて、

「新しい発酵飲料を
自分で作れるなんて、楽しみ~!♡」


って思っていました。(マジで)


胃腸にもいいから
体調不良の時にも消化に負担なく、
栄養がしっかり取れる、
先人の知恵のこもったもの、なんだって~!

そしてね、

「さつまいも」は
ビタミンCが豊かだし、

石焼き芋にすると、さらにアップするんだって!

そして
「お米」が発酵するって、

あの、甘酒の香りなんて、


たまらないのですよ~!!
(≧∇≦)(≧∇≦)





っと、発酵食品好きはそう思うよね~?


おっと、紹介を忘れちゃならん、

この「ミキ」を広めている、
奄美大島からの伝導師がいらっしゃるのです。


リンク田町まさよさん


たまさんと偶然出逢ったのは、
なんと「おまたぢから®」のセミナー会場。

私は、杉並区阿佐ヶ谷で活動をしているんですが、
たまさんの東京でのステイ先が

我が家の目と鼻の先のほど
近いこともあって( ̄▽ ̄)

「一緒にミキの会、やりましょうよ~!」

とお誘いされていたのでした。





でも、バリバリ糖質制限していた私は、内心

「マクロビのお姉さんか、、、」

と、心の中はダークゾーンに(笑)


でもね、
糖質制限している今でも時々食べる

「さつまいも」と
「お米」

で作る乳酸菌飲料って、

自然の甘みだし、(奄美だし?)
それを皆んなで作れるって楽しいし、

豆乳ヨーグルトは
からだを冷やす食べ物(陰性)だけど、

これはからだを温める食べ物だし。
(陽性です。)

しかも、ミキの鍋の前に立つと

「真実の話」しか
できなくなるなんて!



ミキはシャーマンが
作ったものらしいし。。。

謎が多いほど、
作りたくなる衝動が。。。

沖縄でもスーパーで
普通に売ってたしね。。。


たまさんに

「ゆかさんは、
専門分野である子宮のお話をしてください」
とテーマを出され、

経験と学びと
アウトプットを積みながら

な、なんとか
レジュメを完成させました(つД`)ノ











「子宮を語る会」

子宮って、身体のどの部分にあるか知っていますか?

おへその下の下、思っている以上に、下にあります。


着床後、受精卵が2つになり、10ヶ月間震えて、膨らむ。

膨らむために創られている、筋肉のある生殖臓器なのです。


ずっと子宮やSEXのことが、話せなかった。

「性」「生」「静」は、

「制」されて、ここまでたどり着きました。


古来の日本史にも所以があり、

日本語が持つ言葉、音に繋がりもあります。


全ての女性が必ず1度は感じたことのある

子宮を語ることは、地球を語ることだった。

「地球のために何かをしたいと思うなら、

まず自分から始めてください」


全ては自分の中にある。全てを、愛そう!


《お話会》

・子宮についての基礎知識

・月のリズムと生理

・性の日本史と「せい」(言葉の音の意味を解読)

・わになって語る会


《ワーク》

・子宮調整      ー位置、傾きを知る

・子宮呼吸      ー筋肉である子宮を呼吸

・卵巣ピカピカ運動  ー着物の女性の歩き方で「おまた」感覚

・生理がシュッと終わる体操 ー足首の緩め方で卵巣ピカピカに!





↑
こんなレジュメを作って、

主催者が楽しみにしているのに(笑)

告知スタートから3日で
満席になったイベント!

ここ1週間前にキャンセルが入り、
な、な~んと、


今週末!
1名さま 入れるんです!



明後日、もし、空いている方がいらっしゃれば、

ご一緒に、
真実のお話を、しませんか?

以下は、ミキの会を経験された方たちの
分かち合いの文章です。




★【過去のミキの会の参加者の感想】

○ミキの存在がこんなに真実を引き出すとは
もう感動です。
”ハートを開くこと“今日をきっかえに少しずつ開けそうです。

○他の方がお話ししてくださったことは、
自分の中にもあるように感じました。
まさに”人はみなつながっている“体験でした。

○外に何かをもとめなくても、
日常の些細な事(お米を丁寧に洗う)
とかを心を込めてやればいいんだと思うと、すごく
心が軽くなりました。

○みなさんの芯の一番純粋なところを見せていただきました。
みなさんに幸せになってほしいです、
いや、なれるぞ。というかなった気がする、
分かち合ったことで・・
幸せ度数up↑

○本当の想いを話す場のすごい力。
それをしている皆の美しさ、安心感。
私もウソのない自分でありたいと感じました。

○色々な人の話を聞いて、共感したり
感動したり、同じようなことを思っていたんだとか
これでいいんだ。。
これまでのこと無駄なことでないと思えたり
つらいことは変わらないけれど、
これから生きていく勇気、力を頂きました。

○みんなみんな愛されてたくて、愛したくて生まれて
来たんだなと思いました。
お鍋に向かって話すことだけの行為がここまで
魂を揺さぶるとは想像だにしなかった、
ミキの神様、すべてを作ってくれた方々に感謝します。



リンク【お申込はこちらから!】


女性腱引き師ゆかのセミナー予定
《阿佐ヶ谷》
5/21(土)【満席→キャンセルあり残1】
ゆかい子宮と地球を守るシリーズ講座【第3弾】
田町まさよさんと「子宮を語るミキの会」

5/29(土【残1】
*自然で気持ちのいい生理へ女性は誰でも変われます*
「おまたぢから®を上げよう!生理トレーニング®」セミナー

《南房総》
6/12(日)【残1】
*月1回@腱引きの出張施術*
腱引き施術@築70年の古民家に生えた木の元(びろえむ) 

《川崎》
6/18(日)【満席→残1】
*古民家で「おまたぢから®」と「呼吸法&瞑想」のコラボ♡*
*オーガニックランチ付き*

「おまたぢから®を上げよう!生理トレーニング®」セミナー

《静岡》
6/27(月)【満席→残1】
*古民家で「おまたぢから®」と「子宮を語る会」の1deyセミナー♡*
*オーガニックランチ付き*
「子宮を語る会」&「おまたぢから®生理トレーニング®」Wセミナー