こんにちは晴れ





バレンタインに向けて ガナッシュづくりに励む 我が家の女子っこラブラブ!



そのガナッシュを使って 「生チョコ大福」を作りましたラブラブ




{BB15301D-7480-4376-9E95-E0D1748ACCBE:01}


【材料   ~約8個分~】


白玉粉                   50g
水                       100cc
(今回は 120ccで作りました)
グラニュー糖        15g


生チョコ
(トリュフ風に たくさん作っておいて 一部を大福に作ってもいいですね!)


{921A9F7D-C92D-44B5-A786-C2BF19FF3C18:01}


【作り方】
(準備)
・バットなどに 片栗粉を振っておく
・ 生チョコをココアパウダーをまぶして8個丸めておく(生チョコが柔らかくて扱いにくい時は 冷凍庫に入れて扱いやすい固さにしておく)


①   耐熱ボウルに 白玉粉・グラニュー糖・水を入れて よく混ぜる


②  ダマがなくなったら 電子レンジで加熱する

(私は、オートで加熱しちゃいますが、慣れるまでは、500w30秒から試してください。)


③  ヘラなどで混ぜて お餅のような粘りが出たら 片栗粉振ったバットなど移し 上からも 片栗粉を振っておく


④  粗熱が取れたら 手にも片栗粉を付けて 8個に分け それぞれ 生チョコに 上から乗せるように包んだら 出来上がり


※ ベタベタくっつく時は、その都度、片栗粉を付けて包んでみてください。


※  手のひらに乗せてたら、もう片方の手をドーム型にして、大福にかぶせて回しながら、形を整えるといいです。


{3340BCB1-EC92-43C4-A85E-2471154B326B:01}

この時は 生クリームかなり多めだったので… 室温で すぐにとろ~りと溶け始めましたあせる


お手数ですが…

私のやる気スイッチです♪
今日も ポチッと 応援お願いします!