こんばんは~くもり




今日も 子ども達に振り回された一日でしたあせる


でも… 寒いのに たくさん遊んでくれて ありがたいことですラブラブ




その子ども達のリクエストに応えて 「チョコフォンデュ」しました音譜

{58E8BF84-58C7-41D3-9971-5079A0B383C3:01}


【材料】
ミルクチョコレート       100g
牛乳                                 大さじ3 
生クリーム                       大さじ3 
お好みのフルーツ
(バナナ・イチゴ・キウイなど)    適量
マシュマロ                      適量

{2F46A536-345F-4732-8529-2E1D561E0500:01}


※ 生クリーム(牛乳)は、なくても大丈夫です!
量もお好みで、大さじ3から増やしても大丈夫です♪
(実は…、私も適当にいつも入れていますσ^_^; …が、入れ過ぎ注意‼︎です。)


※ 小さいココット皿だと、この半量ずつでいいと思います♡


{45D2763B-E8DE-4758-A03D-9197B8D7DC42:01}


【作り方】
① フルーツを 適当な大きさにカットしておく


②  チョコレートは 細かく刻んでおく

(そのまま溶けるタイプのチョコは、②の作業は省略。)


③  耐熱容器に 生クリーム(牛乳)を入れて 電子レンジで 沸騰直前まで加熱する


④  刻んだチョコを ③に入れて よく混ぜながら溶かす


⑤  溶け残りがあれば 電子レンジで少しずつ加熱しながら 混ぜて溶かす


⑥  フォンデュセットの器か ココット皿などに移して 出来上がり



※  フォンデュセットがあれば、温かいまま食べられて便利ですが、無くても直ぐには固まらないので、大丈夫です。

特に、子ども達はすぐ食べちゃいますσ^_^;


{02B13455-B8DB-41E6-A156-A1BDC2E97BF1:01}

{8A774B7C-ACEF-4D1D-824A-4581AC6E0061:01}

上のフォンデュセットも下のも、おひとりさま用くらいの大きさです。


【アレンジ ①】

賛否両論あるかとは思いますが…
工程④の状態が、「ガナッシュ」です♡

⑴この状態のチョコから、分けられる程度に少し冷やし固めたら、バットなどに等分にいれる。

⑵さらに、もう少し固くなるまで冷蔵庫で冷やす

⑶手で丸めて、ココアパウダーや粉糖をまぶしたら、「トリュフチョコ」の出来上がり



【アレンジ ②】

⑴ラップの上にガナッシュを入れて包んだら、めん棒などで適当な大きさに平らにする

⑵冷蔵庫で切りやすい固さになるまで、30分程度冷やす

⑶チョコの両面に、ココアパウダーを茶こしなどでふりかけて、等分に切り分けたら、「生チョコ」の出来上がり

※ちなみに、生チョコの定義として…
チョコは40%、生クリーム10%、水分10%(全て全重量に対して)と言うのが、あるそうですひらめき電球


(追記)
長くなりましたが…お知らせです!

私が登録しているレシピブログの2月9日の「今日のイチオシ!ブログ&レシピ」(PCサイト)に、「Wいちご大福」が紹介されることになりました\(^o^)/

日付けが変わったら、見られると思います!

良かったら、よろしくお願いします♡



皆さん、ありがとうございます!



お手数ですが…

私のやる気スイッチです♪
今日も ポチッと 応援お願いします!


【陶器 お菓子をかわいく♪】スノーマンフォンデュセット【耐熱 120cc】

¥298
楽天

【バレンタイン 陶器】フォンデュセット【ギフト小物】

¥367
楽天