こんばんは星

今日は腰痛激化以外にも、なんだか散々な1日でした。

再配達を依頼していた某宅配業者が荷物を積み忘れ、
午前中に来る予定が20時前に。
(その連絡が来たのは11時55分パンチ!

新聞の集金の方が、今まさに夕食を食べようとしていた時(19時過ぎ)に来るパンチ!
(この方、いつも本当にタイミングが悪い時にくるんですよね汗

妹とブログのお友達の『くまさん』の1日カフェにおじゃまするつもりが、
腰痛激化で行けなくなってしまったしょぼん

なんだったんだろうしょぼんしょぼん

ご心配をいただいている腰ですが、1日おとなしく寝ていましたが、
どうにもこうにも...

ドンッ痛いっちゅうのドンッ


それでもおなかはすくんですよ、規則正しくにひひ

ということで、昨日買ったダウンこれダウンで、気になっていたメニューを作ってみました。

$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-101024_2019~01.jpg

シリコンスチームなべつきのレシピ本です。
HPはこちら ⇒ ☆☆

んで、作ってみたのは...
『じゃことなめたけの炊き込みごはん』です。

$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-101024_1754~01.jpg

アップこれは蒸らし終わった直後アップ

$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-101024_1757~01.jpg

アップこちらは混ぜた後アップ

電子レンジで本当にごはんが炊けるんだぁってちょっと感動。
一口つまみ食いをしたら、『うまドキドキ

赤い色もかわいいし、まあるい形がレンジには向いていると思います。
このまま食卓に出してもOKな感じ。
1680円ってことを考えると、お得じゃないかしら。
(だって、ルクエのスチームケースは5000円以上だもん)

割り箸日曜日の晩ごはん割り箸

$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-101024_1917~01.jpg

◇じゃことなめたけの炊き込みごはん
◇豚汁(ファイナル)
◇ごぼうと牛肉のピリ辛煮(母作)
◇レンジ蒸しかぼちゃとブロッコリー

大量につくり、途中おだしを足した『豚汁』も今日がファイナル。
最後までおいしくいただきました。

スチーム鍋で作った炊き込みごはん。

$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-101024_1917~02.jpg

なめたけとじゃこのうまみがしっかりごはんに移り、
薄味だけどおいしい炊き込みごはんになりましたよ。
レシピ通り、白米で作りました。

おかずは、母作の『ごぼうと牛肉のピリ辛煮』

$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-101024_1919~01.jpg

しょうがの香りがきいたピリ辛煮。
ごはんに合いますね~ニコニコ
昨日おすそ分けしてもらってきて、本当に良かったぁ。

ごちそうさまでした。


さて、お風呂に入るかな。
ん~入れるかなぁ。