今だから振り返られる、うーたんの最初の誕生日①~夜中の破水 | 育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

2013年大阪にて長男出産・育休①→2014年秋復帰→2015年妊娠・育休②・東京移住→2016年東京にて次男出産→2017年育休中にママ向け留学カウンセラーに転身(今ココ)
大阪時代に「育ママカフェ」をやっていた管理人まゆと長男うーたんと次男しょぱんと夫の日々の記録です。

わたしは去年(2013年)の酷暑、
八月に元気な息子うーたんを出産しました。
いろいろイメージトレーニングをしていたのですが、
やはり想定外なこといろいろありました。

あまりにも想定外だったので、
長い間、出産に対して心の整理がつきませんでした。

たくさん外出したり、多くの出会いを求めていたのも、
なんとか自分を癒すためのステップだったと思います。

お産から一年が経って、ようやく記録に残すことができそうです。
気持ちの丈をそのまま文章化するので、
読みにくいとは思いますが、どうかご理解ください。


予定日は7月31日だったので、
7月に入ったらもうカウントダウン!という気持ちがありました。
夫からは、遠くに出かけないように指示され、
大事にされながら過ごした臨月。

(過保護だなぁ、と思っていました)

動けるうちに動かないと~と思っていたのですが、
日を追うごとに動けなくなる
そして暑くなる


もう、忙しく働いていた反動と、
暑さと動きにくさに、辟易でした。

それもあと少しなんだから!
と、自分に言い聞かせ、毎日を満喫しようとしていました。


でもうーたん、のんびりとなかなか出てこなかった。


そして予定日を過ぎたある検診で、
「○○日までなにもなければ、入院してバルーンをいれて促進しましょうか」と、
あっさり入院日(=出産日?)が決定。

そして覚悟もできた入院日の未明でした、事件が起きたのは!


なんと、入院日の午前2時に、自宅布団のなかで破水。
眠りを吹っ飛ばすように、どばどば(笑)
もう恥を捨てていえば、壮絶なおもらし状態。


隣に眠る夫に背を向けていたわたし、
振り向くこともできずに、夫を呼びました。

すぐに飛び起きる夫。

「破水したみたい」といってるのに、

本当?ってあかりをつけてまじまじと布団を覗かれ、恥ずかしい。

「ほんとだ!」って
だからそう言ってるやんか!


そのままの姿勢で、携帯を取ってもらって病院に電話。
もともと入院の予定だったし、
そのまま病院に行くことにしました。

陣痛は、なし。


布団のなかでじっとしていたら、おもらし状態がおさまり、
なんとかトイレに行って体制を整えることができました(笑)

でも朝シャワーを浴びようと思っていたから、
夜身体を洗っていなかったこと、ここで後悔。

破水したら、お風呂に入れないのです!
(無理して入っておけばよかったのかな)


そんなことを考えている間に、夫はカーシェアの車を手配。
破水してから30分ほどで、家を出ました。
家から病院までは車で10分くらい。

ここで事故を起こしては大変、と
夫はいつも以上に慎重な運転で送ってくれました。
(内心穏やかじゃなかったろうに、冷静さに救われた、ありがとう!)

次回に続きます。
⇒②入院
⇒⑤36時間目の正直