クリスマス祭2016!〜イモ好きあいさんの無意識の願望がメニューに隠れていた?!〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

こん茶(=゚ω゚)ノ♪

 

無事クリスマス祭も終わり、いきなり年末モードに突入!

10月〜年始にかけて、巷のお店の方はディスプレイ替えに忙しいよなぁ〜と

毎年思っております。ハイ。余計なお世話w

 

というわけで!

去る12月23日、我が家の3大祭のひとつ

クリスマス祭を開催しましたよ(=゚ω゚)ノ♪

 

全貌!

 

普段は地味な無印の焦げ茶色のローテーブル。

数年前からユザワヤで買った赤色サテン生地をテーブルクロスにしたら

まーそれだけでゴージャスな雰囲気に!

 

ちなみに1m680円くらいだったよw

安上がりなゴージャス演出です。

(たるまないようにテーブル裏に留めているのはガムテープ笑)

 

前菜その1。クックパッドアイコン華やか生ハムと薔薇ジュレの前菜♡記念日に

 

もはや我が家の祭定番品。

そろそろ飽きたので、新メニューを…と探したんだけど

なかなかこれより手軽で華やかなのがみつからず

結局今年のクリスマス祭でも登場。

 

前菜その2 クックパッドアイコン子供も食べれる前菜!ポテトツリー

 

1品くらいは新作を!と投入したのがコレ。

ポテトなのでお腹にずっしり溜まりました。

半分くらいでよかったかも??

絞り袋でまっすぐ絞るのが結構難しかったです。

 

スープ&ブレッド 

クックパッドアイコン人参のポタージュ*栄養満点のスープです

クックパッドアイコンバゲットのお供♪簡単レバーペースト*パテ

 

メインのお肉がボリューム満点なので、

今回はレバーペーストの予定はなかったんだけど

旦那氏からのリクエストにより急遽メニュー入り。

 

でもコレが美味しいんだ…!

実際は写真のココット2つ分できました。

ポテトツリーの土台で余ったリッツにも合う♡

 

あ、拡大写真はないけど

バゲットは当日旦那に買ってきてもらった市販品です。

 

にんじんスープにもジャガイモ入ってるし

実は今年のクリスマス祭はイモイモしていたのだw

 

サラダ クックパッドアイコン簡単シーザーサラダ☆決めてはベーコン油!

 

シーザーサラダ…のつもりが、温泉卵が固ゆで卵になった(爆)

まぁこれもご愛嬌ってことですわ。

 

クルトンも自家製。

っていうと響きがいいけど、めっちゃ簡単なのでお試しあれ♪

10分もあれば出来るよ!

クックパッドアイコン手作りクルトン。

 

そしてクリスマスのメインはやっぱり

クックパッドアイコン*クリスマスに*ローストチキンレッグ

 

もう我が家は何も言わずとも毎年コレです!

お肉をつけ込んで当日は焼くだけ〜♪簡単!

 

ニュークイックで買ってきた骨付きもも肉は

毎年かなりのボリュームなんだけど

今年は特に凄かった!!!!

 

だって、オーブンの天板に

いっぱいいっぱい!!!

すき間ないよ!ww

 

またこの一緒に焼いたおイモにタレがしみ込んで美味なのよ♪

(ほらここにもイモがいるw)

 

ちなみににんにくはあいさんこだわりの田子にんにくラブラブ

もう20年、青森から取り寄せして日常的に使ってる逸品なのだアップ

 

毎年の3大祭開催時のメニューはほぼほぼクックパッド様に

お世話になっていて

 

祭メニューは毎回タグを付けて、その時のメニューが

一覧で見られるようにしています。

 

んで、このローストチキン、改めて見ると

 

2010年のクリスマス祭から毎年焼いてて

もう今年で7回目!!!

 

生ハム薔薇ジュレに至っては

2013年クリスマス祭からの登場だけど

バレンタイン祭と旦那生誕祭にもことごとく登場してるので

チキンよりも祭登場回数が多い!9回ってw

次回で10回記念です。おめでとう!

 

 

こうやって見ると、祭メニューの傾向がわかって

結構面白いね。

 

当日の作業手順書、非常に役に立ちました♡

 

ちょうどクリスマス祭前に、

関西のあな吉手帳術&ゆるベジインストラクターのやまじようこさん

メルマガ連動記事としてブログにイベントご飯を手帳でスイスイ進められる技を

とっても詳しい写真つきで解説してくれています♡


 

レシピをふせんに書き出してからの計画方法も

ほんとにわかりやすい〜〜!

レシピの整理の仕方、こうやればスムーズなのね!!と目からウロコ音譜

 

我が家の祭プランを立ててから記事を拝見したので、

次回バレンタイン祭の時はめっちゃ参考にさせて頂きますラブラブ

 

次回から手順書くふせんはもうちょっと太めのやつを使おう・・

スリム見出しだと字が小さくなりすぎて読めないわ💦

 

手順書のお陰で、昼前には祭開幕クリスマスツリー

小一時間ほどお昼寝してから、夜はもう一つのお楽しみへドラの手

 

Saltish Night Vol.20!!!!

 

20周年ゆえ!

SALT&SUGARたっぷりラブラブ

あぁもう堪らないラブラブ

ソルトの天然トークも爆笑の連続だったし

全てが良かった!!!最高!の一言しかない!!

 

おうち祭の後にライブに参戦するなんて、

手帳がなかったら考えもしなかったけど

手帳を使えば昔は不可能以上だったことも可能になる♪

 

帰ってから(かなり遅い時間だったけど)

やっとケーキタイム。

 

めりくり♪

 

めりくりくり♪

 

我が家の非公認パティシエ(あいさん)、

ケーキ作るのは好きだけど、甘いものはあんまり好んで食べないので

もう作っただけでお腹いっぱいにw

 

スイーツ大王の旦那と非公認パティシエの食べる割合は

例年3:1くらいです。

 

クリームもかなり甘さ控えめなので

今年はスポンジ自体の方が甘く感じたくらい?!

 

それでもね、旦那の美味しい顔を見ると

また企画したくなるのですわ。

 

単細胞万歳ヽ(●´∀`●)ノ

 

こんな感じで、我が家のクリスマスは23日に凝縮されまくっていたので

24日にはもう後夜祭っつーか年末気分でありましたw

 

次回のおうち祭はバレンタイン祭だよ!

年始〜2月頃まで旦那の仕事が休日にどかどか入ってきそうなので

来年は珍しく平日開催になるかも。

 

その前に年末年始変態的鉄道旅が控えておるのじゃ!

どうなることやら?!

 

ではでは出羽海ぃ(=゚ω゚)ノ♪

 

 

 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた…

そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

Facebook情報てんこもり!Facebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村