8月ドラカフェレポ♪〜夏休みだよ!大人も子供も全員集合wの巻〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

こん茶(=゚ω゚)ノ♪

 

昨日の8月ドラカフェも無事終わって帰宅したら

先週1週間で5試合のやきう観戦の疲れが一気に出たのか、

夕飯食べて即バタンキュー。さすがに体は疲れてたんだな。

 

今日はふせんの数も少なめなので、ゆるりと過ごしておりんす。

 

というわけで!ゆるりと昨日のドラカフェレポ行ってみようかのう。

 

 

たまには集合写真から載せてみる。これは午前の部。

 

こちらは午後の部。さて、何が変わったでしょうか?w

 

工作アイテムや文房具もちまちま充実してきております。

 

写ってないけどラミネーターやスライドカッターもあるよ!

 

ふせん&マステビービーコーナー。人気沸騰中のひとみさんリフィルもありまっせ!


午前の部はあいさん含めて9名。

初めてさんから常連さん、久々さんもドラカフェへようこそ!

 

自己紹介の時に皆さんにお話ししてもらってる

「皆にききたいこと」「困っていること」をホワイトボードに書き出してシェア。

毎回登場する定番テーマもあるね〜。

 

途中、皆さんから出たアイデアも書き込んでいたら

こんな状態に!

 

遅れて参加の方も数名いらしたので、

全員揃うまでは先にこちらの項目についてトーク。

 

全員そろったところで集合写真撮影をして〜〜

 

からの。

数名の方に手帳紹介をしてもらいました!

今日はドラカフェ常連のMさんが手帳紹介デビューもしてくれましたよ♪

 

手帳紹介してくれる参加者さんのアイデアを皆さんφ(。_。)メモメモ!

 

 

午前の部2時間半もあっという間に過ぎ、

軽くお昼を挟んで午後は工作タイム!

 

今日は午後から参加の方もいらしたので

軽めに自己紹介をしてもらってから

午後版の集合写真も撮りましたよん。(今日は忘れなかったぞ)

 

ドラカフェ恒例、集合写真を撮る人々の図。

 

ちなみに、集合写真撮影は「床の間特設スタジオ」にて行っておりますw

ここ、集合写真撮影にちょうどいいのよ〜。

 

午後は7名でおしゃべりしながら工作したりお直ししたり。

普段家ではゆっくりできないことだからね!

リビングのテーブルを片づける必要もないしw

工作アイテムも材料もみんなのアイデアもおしゃべりネタも揃っていて

なんとも楽しいひとときなのだ。

 

あいさんも、やることシートの項目の場所入れ替えをしたり

9月の旅行の準備ふせんを細分化して、しおり作りの準備をしたり♪

 

工作資材コーナーでは、お子さんと参加の方が

茨城手帳部の奈菜さん作のコラージュシートのサンプルを参考にしながら

親子でコラージュ♡素敵な風景だわ〜♪

 

 

娘ちゃんのコラージュ出来上がり(1作目)!

 

お開きの時間ギリギリまで、2作目も製作してくれました。

「どっちが好き?」

 

うーん!どっちも可愛いけど、右かな〜?

 

こども手帳に新しいアイテムが入るとテンションが上がるのは

どの年齢も関係ないのねん♪

 

写真は撮りそびれちゃったけど、今回ドラカフェ初参加の

Aちゃんもコラージュを楽しんでくれていましたよ♡

 

夏休み真っ最中に開催の今回、

下は3歳から、上は5年生まで、幅広い年齢のお子さんも参加してくれて

去年と同様、会場の和室は運動会状態ww

 

そんなにぐるぐる走ってたらバターになるぞ!ってくらい(笑)

いやはや、子供の体力羨ましいです…。

 

お子さん同士もすっかり仲良くなって、

どのコとどのコが兄弟姉妹?だっけ?ってくらい

楽しく遊んでいました♪

 

「子供つれて行くのはご迷惑なんじゃ…」と躊躇される方も多いのですが

参加者さんのお子さん同士で仲良く遊んでくれていますので

あまり心配されなくても大丈夫ですよ〜。

 

そうそう!

愛知のゆめみさんが甲子園近辺で捕獲してくれた

阪神虎ドラちゃんを届けてもらいました♡

 

きゃーわゆーい!

あいさんの顔もドラちゃん並にまんまるになってますw

 

届けてくれたのは、1年コースでも同じクラスの-inaho-ちゃん

「そういえば、2人で写真撮ったことなかったよね〜」ということで

ドラカフェにて記念撮影!

 

捕獲してくれたゆめみさん、そして届けてくれた-inaho-ちゃん、

そして8月の夏休み真っ最中にドラカフェ参加してくれた皆さん、

ホントにありがとう〜〜ドラえもんラブラブ

 

来月はちょいと遅めの9月15日開催です(=゚ω゚)ノ♪

募集告知までしばしお待ちをば〜。

 

 

ではでは出羽海(=゚ω゚)ノ♪