ひじきの白和え | ゆみこののんびりごはんブログ

ゆみこののんびりごはんブログ

平凡な我が家のごはんを載せています。

旦那とまだ0歳の小さな息子と3人暮らしです。

家族が幸せになれるようなごはんを作っていきたいです◡̈⃝⋆*

ひじきの白和え

息子が風邪をひいていました。


熱は1日でさがったのですが、咳と鼻水がでていました。
今日やっと復活しました!
よかったぁ◡̈*♡.°⑅


食欲もなくなっていたのですが、戻ってきて、今日の夜はしっかり食べてくれました。


熱がでて、病院で血液検査をして、息子の貧血が発覚しました。


おっぱい星人で離乳食がなかなか進まなかったのも原因かな…なので、鉄剤を飲むことになりました( *_* )


食事面でも気をつけたいので、今日は鉄分強化の為、ひじきの離乳食を作ることにしました。余った分で白和えに‼︎


この時期、さらっと食べやすいですよね!


私も、もともと貧血気味なので、一緒に鉄分強化です!


いただきま~す♡
 

 材料
◯3~4人分
・ひじき ── 20g
・にんじん ── 1/2本
・豆腐 ── 1/2丁
・すりごま ── 大さじ3
・◎だし汁 ── 100ml
・◎酒 ── 大さじ1
・◎醤油 ── 大さじ1
・◎みりん ── 大さじ1/2
・◎砂糖 ── 大さじ1/2
・※味噌 ── 大さじ1
・※砂糖 ── 大さじ1.5
・※醤油 ── 小さじ1
・※みりん ── 大さじ1
 

 詳しい作り方
 
01
豆腐は水切りし、にんじんは千切りにして茹でます。
乾燥ひじきは洗って、水につけて戻します。
02
水に戻したひじきは、さっと洗って水気をきります。鍋に◎をいれて煮たて、ひじきを煮ます。
03
ボウルに水切りした豆腐を手で潰して入れ、すりごまと混ぜ合わせます。
そして、※の調味料を加え、混ぜ合わせます。。
04
汁気をきったひじきとにんじんを加え、すべて混ぜ合わせたらできあがりです。
 
>
レシピブログに参加中♪